新島夕麺
式根島から新島の宿に戻ってきたのは午後4時半くらい。まだ全然陽が高いけど、もうこれからどこかへ出かける気力は残っていない。ただ宿に戻って休息したい。それだけだ。午後6時まで休んで夕食へ。店は昨夜と同じく『どさん子』だ。新島での我の救いだ。今日は筆頭みそでご飯を食べよう。店員は男の店員3人とおばさん店員1人。口頭で注文。前客ゼロ後客2人。
『みそラーメン』800円+『バター』100円+『ライス』200円=1100円
味噌バターにライスという黄金のセットを注文。麺は中太縮れ麺。具は薬味ネギ、ワカメ、コーン、茹でもやし、メンマ数本、チャーシュー1枚。合わせ味噌の懐かしいタイプの味噌スープ。黒ごまも少し入っている。バターが溶けて甘みとコクが増す。コーンの歯ごたえも嬉しい。昨夜同様レンゲでご飯をすくい、スープに浸して食べる。いやー実に美味い!何でこれほどまでに今夜美味いと感じるかは身に覚えがあるよ。日中大量の汗をかいて体が塩分を欲していたからだ。肉体労働後のラーメンみたいなものだ。大満足。料金を支払い店を出た。
早々に宿に戻ってシャワーを浴びて人心地がついた。明日昼前には新島を去ることになる。明日の朝慌てないよう今のうちに荷物をある程度整理しておこう。そして今夜も爆睡だ。
コメント