綱島夏夕
猛烈に暑い日が続く一週間だった。何とか勤め上げ金曜の退社時間を迎えた。相変わらず暑い日差しが照りつけるので気力も食欲もゲンナリといった感じだが、せっかくの金曜夕方なんだからと自分に言い聞かせる感じで新店開拓へ。
綱島駅付近にあった、ちょっと凝った魚介&鶏白湯ラーメン『麺や空月』が閉店し、居抜きで新しいラーメン店が開店したらしい。あの場所は駅から10分近く歩く必要があるんだよな。暑いから嫌だなと思っていたけど、陽が傾いてちょうど歩道に影が広がって直射日光を浴びずに歩けた。夜の開店予定時間を30分ほど過ぎた頃に目的の店に到着。店名は『Ladies&じぇんとる麺』。店頭に置いてある消毒液を手に吹き付ける。早速入店。厨房には年齢不詳の男の店員1人。客席は厨房前一列7席のカウンター席。空調設備が調整中との事で扇風機が複数稼働中。前後客ゼロ。口頭で注文。料金後払い。
味噌と醤油の二本柱の店のようだ。筆頭が味噌だったのでトッピングなし基本メニューを注文。麺は黄色い中太やや縮れ。具は薬味ネギ、かいわれ、ほうれん草、海苔2枚、炙りチャーシュー2枚、そして挽き肉がわりと多めに入っている。チャーシューの上には生姜がのっている。店員はニンニクか生姜を追加するか聞いてきたが、まだ基本の味を知りたいのでこのままでいいと伝えた。ついでに料金を先払いをした。スープは結構味濃い目のはっきりした味わい。合わせ味噌だが赤味噌の割合が多い印象。表面にはラードがあるが純連すみれ系ほど多くはない。さらに挽き肉多めというのがモロに我の好みと合致する。美味い!店内の暑さに負けずどんどんスープを飲んでしまったほどだ。炒め野菜が入った昔ながらの味噌ラーメンでもなく、かと言って純連すみれ系ではない。ふざけた店名に反して地味だけど質実剛健と言った感じで満足の一杯だった。
夕暮れ時の綱島の街を抜けて駅へと戻った。
コメント