真夏征虎
朝は雲が多かったものの次第に晴れ間が広がって遅い梅雨明けを実感させていくれた。早速布団をベランダに干した。
毎週日曜は買い出しの日という事で伊勢佐木町へ向かった。そう言えば来週日曜日でピアゴ閉店しちゃうんだよな。最後のお別れでピアゴで買い物をしよう。普通に営業しているので通常の買い物は出来たけど、もう閉店準備をしていて売り場も結構間引かれているな。何とか目的の買い物はほぼ済ませられたから良かったけど。閉店セールで売ってるものもあったし。まだ建物自体は改装して新しくして間もないので、跡地に何が入るのだろうか?
買い物をバッグに詰め背負って黄金町方面へ歩いた。長梅雨で歩く距離も減っていたのを自覚していたので青空を見ながらいい気分で散歩が出来た。まだ午前中だったので日差しもキツイというほどでもないし。今日の訪問店はいろいろ迷ったけど、どうせ未訪問の店ではないのだがら出来るだけご無沙汰の店にしようと思って選んだのが『カレータンタンメン征虎』。前回訪問は2014年2月9日。6年以上前だ。その時は『大河家』と名乗っていた。今は『征虎総本店』を名乗っている。総本店と言っても今他の店舗はあるのか?以前野毛に『花虎』という店があったけど随分前に閉店したはず。今はどうなってんだ?と疑問に思いながら入店。入口に券売機。客席はL字型カウンター12席。先客なしどころか誰もいない。しばらくして店員が奥から出てきた。高校生みたいな若い男の店員2人。食券を差し出す。いらっしゃいませの挨拶はなく辛さを聞かれただけ。ちょっと不安になった。結局後客は1人も現れずウーバーイーツが2人来た。
元祖カレータンタン麺征虎 総本店 『カレータンタン麺(中辛)』800円
看板メニューを普通の辛さで注文。心配していたが美味そうな顔をした一杯で安心した。麺はストレート太麺。具は溶き卵とネギと挽き肉。スープはニンニクと唐辛子が効いたもので、これでは普通のニュータンタンメンでは?と思ったら麺の方にカレールーが絡んでいる感じになっていた。まずカレーをかけた後に溶き卵スープをかけたんだね。意外な効果を出していたのは多めのきざみネギ。このシャキシャキ感が結構良いアクセントになっていた。挽き肉も多かったし。夏にはどうかなーと心配していたがだいぶ満足出来たよ。美味かった。基本メニューが美味いのは正しい。有料トッピングでようやく完成するのは邪道だ。誇大広告的なキャッチフレーズを連発しているので損をしている印象を受ける。満足して退店した。
その後また少し歩いて散歩を楽しんだ後家路についた。
コメント