陰鬱晴麺
先週末、不要不急の外出自粛要請が出た時から天気は急降下。冷たい雨からとうとう雪に変わった。絶好の外出自粛日和となって家で引き篭もった。でも月曜日から時差で早出になるが変わらずの出勤の日々が続く。電車内も乗客は少なく明るい表情をしている者は皆無。空もどんよりしていて、満開の桜を見ても例年なような晴れ晴れとした気持ちにはなれない。そして4月1日は冷たい雨で幕は開けた。テレビのニュースでは毎日のように感染者数増加を伝えている。この先待ち構えている暗い日々がチラチラと見え隠れしている。こんな日々が続くとどうしても陰鬱な気持ちになってしまうのは仕方がない。でもこれは全人類に突きつけられた災厄。我一人が暗い気持ちになって塞ぎ込んでしまっても全く意味がない事だ。
腹が満たされればなんとかなるという気持ちも湧いてくるだろう。ガッツリ家系ラーメンを食べてやろう!そう考えてやって来たのは『横浜ラーメン武蔵家』菊名店。前回訪問が去年の11月27日だから我にしてはあまり期間を空けずに再訪となる。それはその時に食べた炙りチーズ入菊名盛りがまた食べたくなったからだ。入口に券売機。厨房には男の店員2人。先客は男ばかり7人後客2人。
横浜ラーメン武蔵家 菊名店
『菊名盛ラーメン中(麺かため・油多め)』1000円+『チーズ』 100円=1100円
前回同様菊名盛を中盛り、そして禁断のトッピング、炙りチーズ。サービスのライスは中盛。あまり待つことなく着丼。これこれ!と思わずテンションが上がる顔!久々に顔がほころんだよ。サービスライスは普通のサイズ。やっぱり前回店員が間違えて小で出したんだな。豆板醤とおろしニンニクを卓上からとりたっぷりライスに投入!さあ喰うぞ!まずは海苔6枚を家系ライス喰いで米を掻き込む。美味いねー!次、チャーシューオン・ザ・ライス。大きめなので食べごたえあり。柔らかなほうれん草を食べてからいよいよ本丸の麺へ!家系にしてはやや細めの中太麺。そこに炙りチーズがたっぷり絡む。背徳的で甘美な味わい、香ばしさ。そして豚骨濃度高めの『武蔵家』系列らしいスープに鶏油多めが効いて家系ラーメンのジャンクな美味さが味わえる。そしてまだ味玉が丸々1個残っているのでかぶりつく!これこそが菊名盛り。これこそが炙りチーズオン・ザ・家系ラーメン!後半は結構きつくなったけど、ラーメンを食べる喜びに浸れて大満足!やっぱり我は家系ラーメンが好きだなー。腹いっぱいになり満足の退店となった。退店後満足感に包まれて、自分でも入店時と違う表情になっていたとわかった。用心するべきところは用心して、考えても無駄な事は考えないのが正しい!
東急ストアで買い物をしてから家路についた。
コメント