如月酔来
昨日に引き続いてこの時期らしい好天に恵まれた日曜日。日常の家事をして過ごす。一週間分の食料を買い込む為伊勢佐木町方面へ向かう。途中薬屋を何店か覗いてみたけど、ほとんどが「マスク品切れです」の貼り紙がされていたね。先週一箱買っておいてよかったよ。曙町のサミットで買い物。その後に我のホーム店『地獄ラーメン田中屋』への訪問を狙っていたが何と臨時休業!マジか!ならばしょうがない。切り替えて横浜橋通商店街を抜けて、我のもう一つのホーム店と言っていい『酔来軒』へ。開店定刻の3分過ぎくらいに店に到着。こちらも最近臨時休業が目立つ気がするけど無事営業していたので入店。先客は3人だけ。口頭で注文。提供されるまでの約5分の間に来客は相次ぎ空席待ちの客が生じていた。
広東料理 酔来軒 『五目炒飯』 800円
我は本質的にはお決まりの店でお決まりのメニューを注文する人間なので、この日もいつものメニューを注文した。増税しても値段が変わっていない!凄い!板橋炒飯とかもいいとは思うけど、我にとってはこの店の五目炒飯だ。しっとりもパラパラでもどっちでも良いのだ。文句なし。
+『小ラーメン』 200円=1000円
今日のラーメンは何だかいつもより醤油ダレが濃く出ていて我好みになって美味くなっている。普通に懐かしい中華そばとして美味い。ゆっくりと町中華の食事を楽しんだ。支払いを済ませて退店。そういえば明日節分だったなとコンビニで豆を買った。そのまま歩いて家路に向かう。昼前には帰宅する事が出来た。
コメント