カテゴリー

2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 小見川麺 | トップページ | 吉祥青葉 »

2020年2月15日 (土)

三鷹満月

200215mangetu03

山形のご当地ラーメン、酒田ラーメンの筆頭店『満月』が今年で満20周年を迎えるそうだ。それを記念してなのかかわからないが、今月8日東京三鷹に支店をオープンさせた。以前仙台に支店があったはずだがそこを引き払っている。実際は支店の移転なのかも知れない。場所は三鷹駅から徒歩10分ほどのところ。店に到着したのは開店1時間半ぐらいした後。店前に10人以上の行列が生じていた。25分待って店内へ。入口脇に券売機。厨房には男の店員2人と女の店員1人。客席は厨房前に一列のカウンターが3席と5席、4人がけテーブル席4卓。後客も続々あり行列は続いていた。

200215mangetu00200215mangetu01 ワンタンメンの満月 三鷹店 『ワンタンメン煮玉子入り』 890円

塩ラーメン、胡麻油とラー油入りのスタミナラーメンがあり悩んだけど、やっぱり1番人気を注文してしまった。麺は中細やや縮れ。具はきざみネギ、薄切りチャーシュー2枚、極薄の皮のワンタン3個、半分に切られた煮玉子。スープは淡い節系のじんわり出汁の醤油スープ。本店にかなり近い味わい。美味いねー酒田ラーメン。日本のラーメンって感じだ。ラーメンを食べているという喜びを感じることが出来た。本物が東京で味わえるようになったというのも感慨深い。満足で退店した。

 

200215inogashira01三鷹の『満月』からテクテクと歩いて井の頭公園へやって来た。生憎どんよりと一面灰色の空だが人々で賑わっている。しばらくベンチに腰掛けてボーッとしてリラックスさせた。

« 小見川麺 | トップページ | 吉祥青葉 »

コメント

秋田じゃないですよ

ご指摘ありがとうございます。訂正しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 小見川麺 | トップページ | 吉祥青葉 »