綱島琥珀
先月10日、綱島駅前に開店していた新店『麺処 琥珀』。『らぁ麺はやし田』と同じ「INGS」グループの店舗。先々月には戸塚に『らぁ麺ふじ松』という全く同じラーメンを提供する店を立て続けに開店させている。要は支店なんだけどね、屋号変えているだけで。なのでなかなか訪問する気にはなれなかったが、いよいよネタづまりな感じなので訪問してみる事にした。待ちは無かったので入店。入口脇に券売機。厨房には男の店員3人。厨房周りにL字型カウンター15席。先客8人後客7人。
本当は今月から発売予定という鯛塩らぁ麺を狙っていたのだがまだ予定中だった。まぜそばやつけ麺という気分では無かったので、食べたことがあるらぁ麺を味玉付きで注文。3分待ち程度で提供された。やっぱり金太郎飴みたいに前述の店と同じラーメン。いや、美味いんだけどね。麺も具もスープも味玉さえもなかなかの水準。このレベルを量産することは昔ではちょっと考えられなかったので凄いと思う。ただ上品にまとまっていてラーメンだから可能な乱暴な旨さというのが不足気味。我からすると習慣性が低く面白みがないと感じてしまうんだよな。
+『チャーシュー丼 塩』 350円=1250円
これだけだと晩飯としては物足りないのでチャーシュー丼を注文。タレと塩の2種類から選べるのはいいね。断然塩を選択。茶碗一杯の白米ご飯に刻み葱と塩ダレチャーシューが4枚のっている。まあ普通かな。
夜になってちょっと風が強くなって冬らしい感じになってきたかな。明日は冷えそうだ。
コメント