カテゴリー

2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 令和初詣 | トップページ | 暖簾変更 »

2020年1月 4日 (土)

年初浸麺

まるで一瞬だったかのように正月三が日は過ぎ去った。その間録画した番組を見ながら本の選別を行った。不要になった本の一部を処分しに伊勢佐木モールのBOOKOFFへ。うまい具合に開店3分前に到着。ここへは「廃棄するよりはマシ」という気持ちで来ているので値段はどうでもよい。

200104oookagawa01

その後ユニクロでスリッパを買いスーパーで食材の買い物を済ませてから『つけ麺はま紅葉』へ訪問。開店3分過ぎくらいに到着。厨房には女店主と若い男と女の店員の3人。券売機で食券購入。先客2人だが後客続々でほぼ席は埋まった。
200104hamakouyouu00200104hamakouyouu01 つけ麺 はま紅葉

『つけ麺 並(和え麺・アラビアータ)』 830円+『焼きチーズ』 100円=930円

先日訪問した時に周りの客がこぞって和え麺というのを注文していてとても気になっていたので今回はそれが狙い。麺の上に具がのっていて単体でまず混ぜて麺を食し、後半つけ汁を使うというもの。過去訪問時はそのような選択肢はなかったはず。今の期間はアラビアータ。と言っても明日までの提供だとか。トマトがいくつか入っている。焼きチーズは現金100円払い。麺は平打ちなんだね。早速麺を絡ませすする。トマトの酸味と焼きチーズの香ばしさが感じられて、この時点では完全に洋の料理。これを和の味わいの魚介豚骨つけ汁につけるのか…。こんな食べ方は今までしたことがなかったので恐る恐るという感じで実行。全然違和感は感じない。元々つけ麺のつけ汁は酸味を効かせるもの。それがトマトの酸味になっているだけ。チーズはブリックス濃度を高めているような錯覚をおこす。この店が商品化するんだから下手なものを出すはずはない。

200104hamakouyouu02200104hamakouyouu03
最後は割りスープをお願いして卓上から揚げ玉を入れて完食。満足の退店となった。12時半頃には帰宅完了。

« 令和初詣 | トップページ | 暖簾変更 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 令和初詣 | トップページ | 暖簾変更 »