溶卵香辛
昨日菊名駅付近に新店が開店したそうなので帰宅途中に立ち寄る事にした。場所は以前『丹行味素』菊名店があった線路に近い路地裏。同じ店舗じゃないけど。店名は『SPICEラーメン アゴートミート』。近くの鶏料理店の姉妹店として開店。夕方5時からの夜のみ営業なので敷居は高め。夕方6時過ぎの入店では前後客ゼロだった。厨房には男の店員2人と女の店員2人。一列のカウンター5席と4人がけテーブル席2卓。口頭で注文。
SPICEラーメン アゴートミート 『セサミンラーメン』 800円
SPICEラーメンはハーブ、ビネガー、セサミンの3種類。我は胡麻好きなのでセサミンを選択。ラーメンメニュー以外だと同じ3種構成でクッパとスープがあり、サイドメニューには餃子もある。アルコール含めたドリンク類も。全て持ち帰り可能だそうだ。提供された一杯は赤いラー油のようなものがかかっていて目立つ。スパイスラーメンと言っても『卍力』とは方向性が異なることは明白。パクチーが上にのせられている。メニュー表にはパクチーをネギに変える事が出来ると書いてあったが、注文時特に確認されなかったので苦手な人は要注意かな。我はパクチー増しにするか悩んだくらいだから無問題。ん?スープの中に見えるのは溶き卵?更にチェックするとひき肉の粒らしきものも確認出来る。そしてスープの中にある緑のヤツはパクチーではなくニラだ。これはもしかして…『ニュータンタンメン本舗』をアレンジしたようなラーメンかも?麺は断面が長方形の中太ストレート。粒粒が見える全粒粉入り。その麺を持ち上げた時赤く四角い唐辛子が付着しているので増々ニュータンタンメンを食べている錯覚を起こす。胡麻の影響か辛さはそれほどでもない。そして味はニンニクのそれではないところが大きく異なる。その代わり山椒だろうか、口内に痺れに似た感覚が生じる。ニュータンタンメンをベースにして独自色を出しているのが面白い。世の中にはニュータンタンメンマニアがいるようなので、そういう人には面白みが増すかもしれないが、違いが気になるかも知れない。我は普通に美味しく平らげる事が出来た。満足。営業が長く続くようであれば再訪する機会もあるかも知れない。そうなったら今度は筆頭ハーブを食べてみようかな。
コメント