綱島寺井
予報では今日は曇のち雨だったはずだが、朝は日が差し込み少し暑いくらいだった。早速布団を干す。10時過ぎに家を出て綱島へ。一昨日の2019年9月20に開店したばかりの新店『家系 麺場寺井』を訪問する。店主は『武蔵家』日吉店で12年修行を重ねた後の独立らしい。店外に券売機があり食券を購入。店内に入るとフライングだったらしく店外でしばらく待つよう言われ戻る。1分程度の待ちで入店。奥から座るように言われる。厨房には黒Tシャツを着たいかつい男の店員3人と女の子店員1人。男店員はやたらと大声。好みを伝え着席。客席はL字型カウンター12席と4人がけボックス席1つ。後客は続々ありちょうど満席。
家系 麺場寺井 『ラーメン並(麺かため・油多め)』 650円
日吉ルールを受け継いでいてライス無料で大中小サイズが選べる。我は中を注文。卓上からおろしニンニクと豆板醤をのせてラーメン到着を待った。麺は家系としてはやや細め。具は家系標準。チャーシューがちょっと独特で柔らかめ。ほぼ『武蔵家』と同じ濃厚豚骨醤油な定冠詞付きの家系な一杯。綱島駅周辺には家系ラーメンが多いけど、駅前でこの値段でこの質なら結構良いとは思うけどね。満足。
コメント