辰島上陸
約20分の周遊を終えいよいよ辰の島上陸。船に乗った観光客は12名以上いたが上陸したのは我を含め4人、他3人は女性。約1時間毎に戻る船が着岸するのでゆっくりしようと思えば出来るが、ここは海水浴シーズンが終わった無人島。1時間でここに戻って来る予定。
船着き場から海水浴場まで海岸線に沿って石の遊歩道が作られている。直ぐ側にエメラルド海。先が見通せないので期待値が否が応でも高まる。
白い砂浜の海水浴場に到着。遠浅で海の色がエメラルドだよ。休憩連施設があり監視員がいる。もう海水浴客などいるはずがないのだけれど観光客が来るからその為だね。
その裏手から高台に登れる山道がある。そこから島北側の断崖絶壁まで道が続いている。素晴らしい眺めだ。これで雨でも降ったら目も当てられないよ。本当に良かった。
柵など無い断崖絶壁は恐ろしかったね。這いつくばって写真を撮影したよ。
また砂浜に戻ってきた。勝本港に戻る船到着予定まであと10分弱。ちょうどギリギリだ。 船着き場まで戻る海岸線沿いの道は満ち潮で半分水没していた。我はサンダル履きだから良かったけど靴だったらアウトだったね。
美しい無人島の探索を出来て大満足でやってきた船に乗船する。無事勝本港へ戻ってきたら、図ったように雨がポツポツ降ってきてね。ギリギリのタイミングで間に合った。
コメント