特製喉黒
十和田&下北旅行前日にフラれた横浜駅西口鶴屋町に出来た新店にリベンジしてきた。『らぁ麺 はやし田』横浜店。7月11日開店。本店は新宿にある。オフィシャルHPを見ると「INGS」という外食産業グループ傘下の店で『鈴蘭』や『春道』といった有名店も同じ傘下だという事だった。
定時退社日の帰宅後だったので夜7時前には店に到着出来た。暖簾は出ている。ガラス張りで内外装とも料亭みたいな雰囲気。とても清潔感がある。店前に並びは無かったので早速入店。入口脇の券売機で食券購入。横に長い店内。厨房には男の店員3人と女の店員1人。勢いのある外食産業グループ傘下なので接客はとても丁寧。変形コの字カウンター16席。『一欄』みたいに給水器が設置されている。先客は3人だけだった。後客は6人。らぁ麺 はやし田 横浜店
『特製のどぐろそば』1200円+『ライス』 150円=1350円
平日の夜で客が少ない早めの時間帯に入店出来たので、初訪問は基本メニューのセオリーを外し、レギュラーメニューながら数量限定の「のどぐろそば」の特製を注文。高級な素材だから仕方ないけどラーメンとしては高値だね。でも美しい仕上がりをしている。麺はかために茹でられたストレート細麺。全粒粉を使用したパツパツした歯切れの良い食感。具はきざみ青ネギ、紫玉ねぎのきざみ、太メンマ2本、低温調理チャーシューが4枚。黒白のナルトが目を引く。味玉は黄身がオレンジ色した半熟タイプでとても丁寧に作られている事がわかる。スープの方は通常の煮干しより味が濃いのが特徴ののどぐろ煮干し。ギンギンに濃いし多少しょっぱ過ぎる。でもそれがのどぐろだというのを忘れていた。次回は基本の醤油を食べて評価するとしよう。
コメント