蒔田生油
すっかり温かくなった2月末の日曜日。布団を干して10時過ぎに家を出た。伊勢佐木町に出て日用品を買う、通常運転の日曜日。横浜橋商店街とサミットに行ってまた買い物袋いっぱいになった。今日はこのところ間隔を置かずに訪問している新店『味のとらや』へ三度目の訪問を予定していた。我にしては新店なのにハイペースの訪問になる。いや、『すみれ』でやってるか。すっかり地元の店をローテーションして食べ歩くスタイルに落ち着いてきている。
たまには歩くかと30分ほど歩いてみた。荷物が重かったのでちょっとしんどかった。正午前には何とか到着出来た。早速暖簾を割る。あらっ、今日は厨房に店員は一人だけだ。カウンターには先客が5人いた。更に我の後に6人。昼時とは言え結構な客入りだ。空席待ちはでなかったものの、相席も出てほぼ満席状態。店主は調理に手いっぱいで後客の注文を聞いたり、支払いを受け取るのはかなり後回しになっていた。でも提供の順番は間違えなかったし、やるべきことはこなしていた。口頭で注文。料金後払い。
ラーメン専門店 味のとらや 『生油ラーメン』 700円
最後の一角、醤油、いや生油を注文。この表記が初訪問時から気になっていた。早速実食。麺や具は塩と一緒。問題はスープ。ラードたっぷりに覆われている。だからってこの味は旭川や釧路の醤油とも違う。醤油角も立たずしょっぱさはない。むしろやや甘さを感じる。ラードの甘さかなー?生油と書かれた意味がわかった気がする。これは独特の中華そばだね。気に入ってしまった。食後ラーメンを食べた幸せを感じられ満足だ。シンプル・イズ・ベストを体現したようなお店が近場に出来て幸運だと思った。
コメント