味楽味噌
もう11月突入。2018年もあと2ヶ月でおしまい。会社帰り、疲れた体を引きずって、一昨日に続いてラー博詣でしてしまった。その時食べた『利尻らーめん味楽』の塩が美味かったので、週末は味噌を食べようと狙っていたからだ。
到着出来たのは夜7時半をまわったあたり。一昨日よりかは若干客入りは多いとは思ったけど行列までは生じていない。券売機で食券を買い入店。客入りは5割り程度。英語での話し声が聞こえる。
利尻らーめん味楽 新横浜ラーメン博物館店
『焙煎焼き味噌ラーメン』 950円+『ごはん』 150円=1100円
焼き味噌の上に焙煎という文字まで入れた『味楽』の味噌。麺は塩と同じレモン色の黄色い縮れ麺。具は昆布が細切りきくらげ、チャーシューがブロックに変わって、生姜の千切りと糸唐辛子が加えられている。塩同様『純連』『すみれ』系に近い印象を受ける。利尻らーめんを謳うような素朴さ加減は失われているが、しっかり美味い北海道味噌ラーメン。スープは残さずライスにかけて食した。満足の食事となった。
ごはんも食べたし今日は一杯だけにして帰ろうかと思ったけど、明日は休み、新横浜ラーメン博物館に来ているという状況で魔が差して「ミニラーメン」を追加で一杯と思ってしまった。来月2日に卒業する『すみれ』は味噌で味が被るし行列が出来ていたので、『支那そばや』の醤油ならスルッと食べられそうと思い入店。行列は無かったのですぐ座れたが15分くらいミニラーメンを待たされた。
支那そばや 新横浜ラーメン博物館店 『ミニ醤油らぁめん』 570円
ミニとはいえ整っている一杯。考えれば今回みたいな魔が差すとこの『支那そばや』のミニ醤油を注文していた気がする。麺の喉越しがよく、贅沢だけどシメとして最適な一杯だった。気分も落ち着いて家路につくことが出来そうだ。明日ようやく休めるよー。
コメント