櫻井初塩
台風は近畿地方を通過し日本海に抜け熱帯低気圧に変わったが、横浜でも昨夜から今朝にかけて結構な強風と少しの雨が降った。そしてまたも気力を奪うような蒸し暑さに襲われた金曜日となった。
早々に退社し帰宅途中横浜で横須賀線に乗り換え保土ヶ谷駅で下車。東口を出て徒歩2分くらいで本日の目的店『桜井中華そば店』に到着。昨年の9月15日開店だからもうすぐ1周年を迎える。我は開店翌々日の2017年9月17日と同年11月18日に訪問している。今回で3回目の訪問となる。入口脇の券売機で食券を購入。夜7時くらいの入店だったが待ち客はなく、先客4人で余裕で座れた。先客は4人。厨房には店主夫婦2人と新人らしい女の店員1人。接客業は初めてではないらしく、メモ帳を手に一所懸命に書き込んでいた。ラーメン店で思わず応援したくなる新人店員というのは珍しい気がする。後客6人。
過去2回の訪問時、メニューは醤油しかなかった。それが知らぬ間に塩と煮干しが追加されていた。今回は塩を狙った。この店の醤油はなかなか美味かったので塩にも期待がかかる。今回も特製を選択。この店のウリでもある鶏油の甘みがいい具合にじんわりとしたしょっぱさの塩スープに合っている。麺も具も醤油の特製も変わらないのでどれも美味い。あー、美味いなーとしみじみ感じる。汁一滴残さず完飲完食。
+『炙りチャーシュー丼』 300円=1290円
サイドメニューは初めて頼んだ。まるで宮崎名物炭火焼き地鶏のように香ばしさが先行するチャーシュー刻みブロック。白髭ネギと青ネギと海苔の刻みがシャキシャキ感を出している。これは美味い。サイドメニューまでレベルが高いなこの店は。わざわざ保土ヶ谷まで出てきた甲斐がある。今度は煮干し目当てでまた保土ヶ谷にやってくるだろう。
コメント