極楽汁麺
『極楽汁麺らすた』日吉本店。創業は1996年。店主は世田谷にある『百麺』という店出身との噂。自らは「家系ではない」と言っているらしいが、それは何の意味がないと言っていいほど家系に酷似したラーメンを提供する。それもなかなかパンチの効いた家系な一杯だ。評判となり、代々木に2号店、相模原に3号店を出店したが、その後相模原店は閉店。でも日吉本店はすっかり地域住民や学生に支持され創業22年目に突入している。我は2006年8月22日に初訪問、2013年8月21日に再訪問しているので今夜は3度目の訪問だ。
到着したのは夜7時45分くらいだったか。早速入店。入口に券売機と給水機が並んで置かれている。奥行きがある店内。厨房には最初男の店員1人だけだったが、我が食べ終わる頃に後からもう1人男の店員が加わった。まかない飯中だったか。コの字型カウンター19席はほぼ埋まっていて3席くらい空いていたので待たずに着席。客層は男の学生4人組やら5人組が多いので、我の後は店内でしばらく立ち待ち状態が続いた。その後も頻繁に来客がありほぼ9割方の席は埋まっている状態だった。一時期評判が落ちた時期があったらしいが、今は人気が復活しているような印象を受けた。
極楽汁麺らすた 日吉本店
『らすた麺(麺かため・油多め)』 870円
屋号を冠した筆頭メニューを注文。着丼時は海苔6枚で蓋をされていたので立ててから撮影。普通のラーメンにチャーシュー1枚、海苔3枚、味玉半個が追加された特のせだ。『らすた』の特徴は個人的にはこの麺に拠るところが大きい。この橙色でかためでシコシコした食感の平打太麺が実に我好み。スープは醤油がばっちり効いているけどこってり感もあるもの。ノーマルで結構味が濃くて腹に溜まる。でも働いて疲れた後で食べるとこのしょっぱさが極楽汁麺。
+『ネギめしトッピング』 100円=970円
日吉ルールでライスは無料だけど、週末ということでネギめしトッピング。ラーメンのタレがかかっていはいるけどあっさりした味わい。濃いめの味のラーメンとのバランスが考えられている感じ。ネギシャキシャキ感は食欲を増進させる気がする。満足の晩飯となった。
コメント