杉田濃厚
快晴の朝を迎えた6月最初の日曜日。今日は新杉田に出来た新店へ向かう。5月26日に訪問した『麺屋づかちゃん』。『ファットン』の定休日にあたる日曜日限定で営業していた店が独立したらしい。もちろん『ファットン』出身の兄弟が立ち上げた二郎系の新店だ。開店15分前に到着したら店前に誰もいない…と思ったら直後に後ろに人影が立っていた。そして開店前までに10人を超える行列が生じた。早めに来ておいてよかった。定刻に開店。入口脇に券売機。L字型カウンター11席。厨房には若い兄弟店主2人と女店員1人。水はセルフ。
麺屋づかちゃん『特製みそラーメン(麺かため・ヤサイ増・ニンニク増・アブラ増・カラメ・唐辛子少し)』 1100円+『粉チーズ』 100円=1200円
こちらの店は修行先以上に豚骨強め乳化強めという前情報があったので味噌を特製で注文。特製はチャーシュー4枚と味玉付き。麺は並で250gと二郎系にしてはおとなしいので頼んでしまった。粉チーズは別のお椀で提供された。食券提出時に麺かためを注文。無料トッピングは直前に聞かれる。通常の二郎標準プラス唐辛子の量も聞かれる。噂通り、想像以上の豚骨乳化度のドロドロスープ。家系味噌のようなしっかりした豚骨味噌味。そこに生ニンニクが入るので旨さが増す。麺は平打太麺ストレート。チャーシューは脂身が多いが香ばしく肉の旨味が感じられるもの。食べごたえがあるね。しかし予想以上の豚骨濃度だった上、粉チーズをかけるとダメ押しになった。粉チーズの味は大正解だったけどね。今回の選択はこの店のメニュー選択でベストのような気がしたけど、かなり凶悪なものだった。あと味玉が入っていなかった。底の方に入っているのかなと食べ進めたが結局入っておらず、今更言えない感じになってしまった。まあ、それが今回吉か凶かどちらに出たのかは微妙なところだけど。落ち着いたら標準メニューで再チャレンジしてもいいかな?
帰りにスーパーに立ち寄ってから帰路についた。帰宅したらたまらず昼寝してしまった。


コメント