味噌季節
雨の金曜の夜。まだウィンドブレーカーを羽織っただけで通勤しているような我だけど、ようやく冬の訪れを体感するようになってきた。もう12月だもんな。今日は新店開拓より今一番自分が食べたいものを食べることにした。ストレスが溜まってきたのかな?今夜は味噌ラーメンが食べたい。でもそれは札幌系のヤツではなくて味噌豚骨で縮れ太麺のヤツ。だから帰宅途中横浜駅に降り立ち『せんだい』横浜西口店に向かう。『せんだい』と我は長年相性が悪いと感じていたが、これは我がこの店を家系ラーメン店だと思って醤油を注文していたから。その後この店は味噌豚骨ラーメンの店という認識に変わった。入店し入口脇にあるタッチパネル式券売機で食券を書い着席。この店は厨房が奥にあるので店員の数はわからないが大陸系の女店員が2人いた。先客13人後客6人。
らーめん家 せんだい 横浜西口店
『らーめん 辛子味噌(麺かため・油多め)』 700円+『白髭ねぎ』 150円+『小ライス』 100円=950円
ピリ辛感も欲しかったので今日は辛子味噌を頼んだ。味噌味の濃厚豚骨スープに絡む縮れ太麺。今夜望んでいたものだ。小ライスにはおろしニンニクをたっぷりのせて、スープをかけて黒胡椒かけて海苔巻き。下品な食べ方だけどこれが幸せを感じる。辛さもいい塩梅。玉ネギがないのは残念だけど白髭ねぎもシャキシャキでいい。食べている時に小さな幸せを感じる事が出来た。味噌というだけではなく、」ラーメンがしっくりくる季節になってきたなーとしみじみ思った。今夜は大満足で店を出る事が出来た。
コメント