紅葉栗林
時刻は昼1時を周り我の香川遠征も大詰めを迎えた。最終目的地「栗林公園」へ赴いた。瓦町駅から約1.5kmほどと近場にありアクセスも良いし、風光明媚な大きな公園だからいい紅葉も見れるかなと、ほとんど予備知識なく訪問した。入園料410円を払い入庭。
「公園」というから普通の緑が多い公園なのかと思っていたけど、綺麗に整えられた日本庭園が広がっていた。そして美しい紅葉が映える景色がそこかしこにあった。そして広い。全国に24箇所ある特別名勝の庭園の中で最も広いのだそうだ。
紅葉あり、茶屋あり、滝あり、奇妙にねじれた松があったり、場面が切り替わる度に面白い、あるいは素晴らしい景色が現れた。歩いている途中に小雨が降って靄がかったり、そうかと思ったら青空が顔を覗かせて陽光が差し込んだりと天候もコロコロと変わった。それが庭園の景色を変化させて面白さが倍増した気がする。
我は日本三大庭園(兼六園@金沢/偕楽園@水戸/後楽園@岡山)を全て訪問した経験があるが、個人的にはそれらよりも格段に素晴らしく楽しめた。ただ広いだけの日本庭園なら2時間もかけて散策している途中で飽きているはずだが、全然飽きないんだよ。この理由は何なのか最初わからなかったけど、要因のひとつに庭園の背後に広がる紫雲山の存在だと思う。広大な庭園とコンパクトな紫雲山の絶妙なバランスが、このダイナミズム溢れる景色を生み出しているのだと思う。
予備知識もなく来た公園だったが、想像以上の素晴らしさだった。日本式の南庭、明治様式の北庭、両方散策をして楽しめた。これだけ見事な紅葉を見ることが出来たら大満足。旅の最後をとても良い景色で飾れた。
コメント