大公味噌
体育の日。昨日に続いて秋晴れの月曜の祭日。本心を言えば外出するより家でゆっくり過ごしたかった。衣替えでもしようかなと思っていたが、こんな陽気ではする気が起こらず。とは言え今日は日用品の買い物はしなくてはならない。なので近場の店を狙った。自分の胃袋に問いかけたら味噌ラーメンが食べたいようなので南太田にある『大公』に行ってみることにした。こちらに移転してきて以来既に3度も訪問している。「スタミナ味噌」「冷やし味噌」「焦がし醤油」と食べているが、看板の「焼き味噌」は食べていない。衣笠時代になら1度食べた事あるけどね(『衣笠大公』参照)。良い天気だし運動を兼ね家から40分かけて歩いて行ってみる事にした。店に到着したのは開店5分前くらい。店内を覗くともう客が入っている。じゃあ暖簾を割るよ。券売機で食券を購入する。奥の厨房には男の店員3人、女の店員1人。先客8人で後客はどんどん来てすぐに満席で空席待ち客も生じていた。
拉麺 大公 『焼き味噌』 780円
あまり待たずに提供された。今日食べたかったのは純連すみれ系統のハイレベルの味噌ラーメン。このレモン色のブリブリ中太縮れ麺のラーメンが食べたかった。具は薬味ネギ、香ばしく炒められたモヤシと玉ネギ、挽肉、柔らかいバラチャーシュー1枚。ラード多め味濃いめの味噌スープ。そしておろし生生姜。この組み合わせを思いついた人は天才かと思う。札幌の『彩味』だったっけ?少しずつスープに溶かして飲んだ。飲み干す事はなかったけど麺と具は残さず食した。流石は看板メニュー安定感があり満足。
店を出て伊勢佐木町方面に行きスーパーで日用品の買い物をして更に関内方面へと歩を進めた。
コメント