薔薇夜麺
先日開店した『櫻井中華そば店』に続き、本日また保土ヶ谷駅東口近くにラーメン店が開店した。店名は『情熱の薔薇』。何だかセンスのないBARみたいだなと感じる屋号。その屋号にふさわしく夕方5時からの夜のみ営業だそうだ。そういう事になると会社帰りの訪問が都合が良い。開店当日に訪問するなんてラオタ全開だけど、夕方開店ならスープ切れとか言われずに済みそうだ。
到着したのは夜7時前くらい。店前に呼び込み店員がいた。促されて入店。入口近くに券売機。店内は『櫻井中華そば店』に比べて一回り以上小じんまりとしている。厨房には男の店員2人。L字型カウンター10席だと思う。先客2人だったが後客は6人くらい。緑色のカウンター席が目を引く。
ラーメン 情熱の薔薇 『情熱のラーメン』 700円
筆頭基本メニューを注文。どんなラーメンが出てくるのか前知識が無かったので多少ドキドキしながら提供を待つ。ほどなく提供された一杯は九州豚骨系ラーメンだった。麺は細麺ストレート。具は青ネギ、玉ネギのみじん切り、ナルト1枚、海苔1枚、固茹で玉子半分、チャーシュー2枚。スープの豚骨濃度はそこそこだが、味はあっさりしている。茶褐色のようなものが見えるが魚介出汁だろうか。それでも味は淡白だった。そしてスープの量がやや少なめ。やはり飲み屋帰りの酔っぱらい客を狙った仕様になっているのか。ちょっと懐古的なビジュアルで我好みではあるが、味が薄くてインパクト不足。さらに言ってしまうと椅子が高いのでちょっと食べづらかった。
これだけでは我の腹は満たされなかったので、近くの『松屋』でキムカル丼を食べてから家路に着いた。
松屋 保土ヶ谷店 『キムカル丼(並)』 490円
コメント