一過豚丼
敬老の日。秋の三連休最終日となった月曜は、明け方強風が雨戸を叩く音で目覚めた。雨戸を開けると久々の青空が広がっていた。わかりやすいほどの台風一過。但し、気温は一気に30℃超えで夏に舞い戻った。
快晴の休日。本来ならば何処かに行こうという気になったかも知れないが、明日からの事を考えてしまうと出来るだけ近場の移動に留めゆっくりしたい。それに今日はラーメンやカレーを食べたいという気持ちにならなかった。あるテレビ番組を斜め見していた中で炭火焼きの豚丼が写り、豚丼食べたいなという気持ちになっていた。調べると東神奈川駅近くに豚丼の店があるらしい。東神奈川くらいなら近いし足を伸ばしてみる気になった。イオンから道路を挟んで向かい側あたりにある『炭火焼き 我が家のとん丼や』という店だ。11時半過ぎの到着。早速入店。厨房には親父店主が一人。その前に一列のカウンター7席。奥に2人がけテーブル席が1卓あった。結構狭い。先客1人後客2人。口頭で注文。
炭火焼き 我が家のとん丼や 『相模豚ロース丼(並)』 780円
豚丼はバラとロースがあり、贅沢気分でロースを注文。でもバラの方が豚丼らしかったかと注文後ちょっと後悔する。でも次の楽しみでいいや。それほど待たずに提供された豚丼は漬物と味噌汁付き。 炭火で焼かれた美味そうな豚ロースが3枚も入っている。あー、この炭火焼きの香りは待ち望んでいたものだ。パクつく。甘辛くも香ばしい相模豚の炭火焼きは実に美味い。ご飯をかき込む。味噌汁を飲む。丼ものを久々に食べた気がする。満足の食事が出来た。
店を出て向かいのイオンで買い物をしてから電車に乗った。
コメント