カテゴリー

2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« 七夕戸塚 | トップページ | 雨明秋葉 »

2016年7月 8日 (金)

再移転旬

金曜日の会社帰り、東神奈川駅で途中下車。今夜の目的店は北海道らーめん『しゅん』という店だ。以前は蒔田と弘明寺の間辺りの鎌倉街道沿いに店を構えていたが、数年前に東神奈川駅にほど近い場所に移転。それが先月末に東白楽駅寄りに再移転した。そういえば先月訪問した同じ北海道ラーメンを名乗る『黒』も和田町から六角橋に移転してきたが、その店主は『しゅん』出身だったと思う。期せずして師弟揃って近所にお引越しというわけか。こじんまりとした目的の新店舗を発見。早速暖簾を割る。厨房には店主1人。厨房周りにL字型カウンター10席。先客は高校生4人組と若い男。若い男の方は客ではなく店主の知り合いのようだ。口頭で注文。後客ゼロ。

160708syun00 160708syun01 北海道らーめん しゅん

『味噌らーめん』 800円+『旨味脂』 無料=800円

先日訪問した弟子筋のオススメ筆頭メニューの醤油は残念な感じだった記憶が新しいので、こちらでは無難に筆頭味噌を注文。メニューには『旨味脂』という甘さとコクが増すというトッピングが無料であると書かれている。背脂好きな我は迷わず注文した。ほどなく登場したのはやはり背脂味噌。麺は西山製麺のレモン色のちぢれ太麺。具は薬味ネギと、もやしと玉ねぎと穂先メンマ2本、海苔1枚とチャーシュー1枚。スープは白味噌ベースの優しい味わいの味噌。そこに背脂が加わりコクが出ていい感じ。何かホッとする一杯。美味しかったので満足した。

徒歩で東神奈川駅まで戻り帰路に着いた。

« 七夕戸塚 | トップページ | 雨明秋葉 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再移転旬:

« 七夕戸塚 | トップページ | 雨明秋葉 »