有備館庭
さて、岩手山駅に戻ってきたものの…電車は既に行ってしまったばかり。次の電車が来るまで1時間20分。その間駅のホームでボケっと電車を待っていても仕方ないので、隣の駅まで散歩してしまおうと思った。うまくしたもので、隣の有備館駅まで水の綺麗な川沿いに遊歩道が整備されていて気持よく散歩が出来た。
しかし地方の駅としては珍しく駅の間隔が短く、15分程度で有備館駅周辺まで来てしまった。歴史ある酒蔵などもあったけどどうしたものか、近くの適当な店に入ってラーメン食べてしまおうか?など考え歩いている内に、本当に有備館駅に到着してしまった。でもその向かいを見てみると「有備館 入口」と書かれた案内板が出ていた。何だ?と思って入ってみると日本庭園らしい光景が広がっていた。入口案内のところで中のおじさんに「ただいま無料でご覧になれます。良かったらどうぞ。」と声をかけられパンフレットを差し出してきた。これは正に渡りに船。入ってみる事にした。
有備館は元々伊達家の家臣師弟の学問所として作られ、仙台藩茶道の頭によって作庭されたのだという。なかなか立派な日本庭園だったが、先の震災で主屋が崩れ先ごろようやく修復したようだが、まだ庭園の一部は工事していた。その為無料入館なのだろう。人も少なく美しい庭園を散歩出来て良かった。
電車が来る時刻が近づいてきたので無人の有備館駅に戻った。やって来た電車に乗り古川に戻った。
コメント