稚内散歩
今夜のホテルにチェックインしたが時間はまだ午後4時半。休むにはまだ早いとすぐ外に散歩に出た。ホテルの近くには威容を誇る「稚内港北防波堤ドーム」というものがあった。完成は1936年、高さは13.6m、全長427mにも及ぶ。北海道遺産というものになっているらしい。
開基百年記念塔というのがそびえ立っていたので入ってみた。高さ80m、入場料400円、エレベーターで移動。眺めは良かったけどガラス越しでは気分が盛り上がらなかった。その下にあった北方記念館というのが樺太関連の歴史資料等が展示されていて面白かった。
この後市街地に戻ろうとした時道に迷ってしまった。iphoneの地図アプリを使って進んだのだが、それでも迷った。引き返してこれは無理も無いと思った。人一人がようやく通れる幅で背丈より高い草が生い茂る、とても道とは思えない道だったので他の道を行ってしまったのだ。しかも新しい共同墓地の脇にあり日が落ちて夕闇がゆっくりせまる時間帯だった。まるで神かくしに合ってしまうのではと思うほど延々と続いたが、無事市役所の背後に戻る事が出来た。
稚内港の方に共同温泉施設があるようなのでそこで汗を流す事にした。ホテルのユニットバスでは味気ないからね。入浴料750円、バスタオル100円だった。いい湯だった。
10分ほど歩いて稚内駅前に戻ってきた。
コメント