大瀧家黒
今日は何故かどうしても「ラーメン食べたいっ!」というモードになってしまい、平日ながらラーメンを食べて帰宅することにした。ちょうど菊名駅近くに新店が出来たというので寄ってみることにした。場所は『喜九成食堂』の跡地。結局『喜九成食堂』には開店当初、5年半前に一度行っただけに終わってしまった。屋号も菊名にちなんだもので地域密着を謳い、メニュー豊富で客を喜ばせたいという気持ちが伝わってきた店だったので好印象だったんだけど。なんかそういった希望に満ちて開店した店が閉店していくって聞くのは寂しい気持ちになる。今更言うなって事なんだけどね。で、その跡地に今月19日に開店したのは博多ラーメンの『大瀧家』なる店。いかにもチェーン店な店構え。メニューは白・黒・赤、魚介つけ麺、点心、そこに晩酌セットというラインナップ。厨房には男の店員3人と女の店員2人で、全員中国系。ここまでくればケンコーグループ?と思ってしまうが、気になるのは店内に貼られている「No Ramen No Life」の文字。もしかしたら『海老秀』と同じパチンコ系?どちらにしろ現時点では不明だし、そんな事を勘ぐっても時間の無駄だ。一列8席と7席のカウンター席が背中合わせにあり、奥に2人がけテーブル席が3卓。先客10人後客5人。
『黒とんこつ(粉落とし)』 680円+『替玉(粉落とし)』 サービス
黒を粉落としで注文。チェーン店だし可も不可もなく…と思いたいんだけど、それなりに美味いんだよね。コンビニ食品の美味さに驚く事が多い時代、業務用スープの品質向上と保存技術の向上などはそれと比例かそれ以上なんだろうね。今回黒を頼んだけど、単にマー油がかかっているだけではなく、フライドガーリックの砕いたヤツまでのってるし。高菜や紅生姜も最初からのっていてコスト抑えてるし。そして替え玉が2回まで無料!思わず1回頼んで量的にも満足出来てしまった。
コメント