御花戸塚
今朝4時頃目が覚めそのまま根岸森林公園へウォーキングへ出発。日の出前だと若干涼しいからね。帰宅後朝食を食べて部屋の涼しいところで横になった。朝早く起きすぎたせいか簡単に眠りの世界に落ちていた。こうなると外へ行くのは面倒くさい。今日は家でゆっくり過ごすか…とも思いかけたが、気持ちを振りきって家を出たのが午後1時過ぎ。我としてはかなり遅い出発。市営地下鉄に乗って戸塚へ移動。いつの間にかブルーラインに快速が出来ていて驚いた。すぐ戸塚駅に到着。本日の目的店は関内からこちらへ移転してしまった『おはな商店』改め『ラーメンOHANA』だ。今月2日にオープン。トツカーナから商店街へ入ってすぐ、ゲームセンターの横に店はあった。暖簾を割り入店。入口に万札が使える券売機。奥行きがある白い内装の店舗。厨房には若い男女の店員各2人づつ計4人。L字型カウンター10席と4人がけテーブル席2卓。先客9人後客3人。
連食予定はないし休日大開放で特選豚骨らーめんを注文。もやしの量を倍に出来るらしいが普通にしておいた。麺は平打中太麺。具は青ネギの小分け切り、もやし、細メンマ、チャーシュー4枚と海苔1枚、味玉丸1個。背脂が浮く豚骨スープ。5重スープや明太子、太麺や細麺が選べるなどの個性的な展開は止めてしまったようでシンプルな一杯へ変更。その代わり赤らーめんや黒らーめんなどかつてのケンコーグループの店を思い出すようなラインナップとなっている。関内時代、周りが家系の店ばかりでつまらないと思った時にちょうどいい塩梅に位置していたので結構利用させてもらった。このところご無沙汰してしまっていた。戸塚への移転は今更ながら残念だ。




コメント