市尾新店
週末金曜日。定時退社し久々に新店開拓。今月9日、田園都市線市が尾駅近くに開店した『麺処秋もと』という店を狙う。店主は国分寺の『ムタヒロ』等都内有名店を複数渡り歩いた人らしい。市が尾駅から徒歩2分程度、同じ建屋の一階に飲食店が並ぶスペースの一角にある。到着したのは午後6時20分頃だった。夜営業開始は午後6時ちょうどなので入店するには頃合いだと思ったら!「あーっ!シャッターが閉まってる!」と心の中で叫んだ瞬間、シャッターがガラガラと音を立てて上がった。店主が暖簾を出したので、夜一番乗りという形で入店。入口に小さ券売機。厨房に店主がひとりきり。接客は丁寧な感じ。厨房周りに変形J字型カウンター6,7席。後客3人。
筆頭特製醤油を注文。おお美しい顔をした一杯。平打中太縮れ麺。この縮れ具合とモチモチ具合がラーメンを食べてる感を煽る。具は紫玉ネギの角切りと水菜、メンマ、海苔2枚、黄身しっとりの味玉丸1個、ワンタン2個、チャーシュー4枚。丸鶏と鰹出汁の淡麗スープ。これは鰹出汁がやや強めで、少し味濃いかな?と思ったけどラーメンという食べ物はこれくらいが満足感が得られるというものだ。久々に汁一滴残さず完食。大満足の一杯だ。
帰りはあざみ野駅に出て市営地下鉄ブルーラインに乗って帰路についた。
コメント