台風一蘭
強引なコースで日本を狙ってやって来た台風18号。よりにもよって月曜の朝に首都圏を直撃した。我はいつも通り早朝に家を出た為か、いつも通りに会社に到着出来た。服はびしょ濡れにはなったけど。台風は速度を早め昼前には青空が広がった。台風一過だ。気温も徐々に上がっていった。そんな感じだったので帰る頃には電車は余裕で通常運行しているだろう。そう思ったら違っていた。のろのろと徐行運転で間引き運転だったのかすし詰め状態。もう電車は嫌だと桜木町で途中下車。こういう時は『一蘭』だ。昨日は日曜だったが1日雨が降っていたので外出しなかった。そのリカバリーという感じ。ところが入店したら満席だった。3分ほど待たされ着席。
うーん、やっぱり美味い。またもや汁一滴残さず完食。我が一番完食率が高いのが結構この『一蘭』だったりする。大満足!でも替え玉190円は手が出なかった。
色々云われることが多い一蘭ですが、自分も結構好きで、特に飲んだ後などにはよく寄らせて頂いています。
デフォルトで790円という価格も、実は辛味調味料混みなので、妥当と云えば妥当なラインなのかもしれません。
替え玉190円は。。。まぁ、一玉なので仕方ないのかなぁ。
印象としては『高ッ!』といった感じですけれど。
投稿: サトウ | 2014年10月 9日 (木) 10時35分
サトウ様、コメントありがとうございます。
御存知の通り野毛の飲み屋街と桜木町駅の間、しかもやや駅寄りという絶好の立地から、夜行くと「野毛で飲んだら必ず」という感じのサラリーマン客が多いようです。で、酔っ払ってるからか替え玉注文している率も意外と高いようなんですよ。飲み屋でガンガン注文してお会計済ました後で、替え玉190円という値段は何とも感じなくなるんですかね?
投稿: いぬ吉 | 2014年10月 9日 (木) 21時33分