今夜は会社の忘年会帰り。関内で下車し『麺屋武一』に寄って鶏白湯でも食べようかと思ったら何とシャッターが降りていた。夜営業のイメージがあったのだが早仕舞?それとも…。それじゃあと足をのばして『麺や勝治』まで行ってみた。先客ゼロ。厨房には男の店員2人。券売機で食券を買い着席。後客3人。
麺や勝治 『塩の青唐辛子痛麺(小)』 700円
看板メニューでありながら未食だった青唐辛子のやつを小で注文。塩に青唐辛子がかかっているだけのように思えるけど。唐辛子の辛さは確かに痛いという感覚。でもそれも含めて清涼感があり、飲みの後のシメの一杯としては満足の一杯だった。
コメント