山頭火塩
今週日曜午後から熱が出て月曜日出社したものの体調が悪かったので火曜日休んで病院に行くと何とインフルエンザA型と診断された。よって続けて水曜日も休む事になった。ただひたすら寝て汗をかいたので水曜の夕方には平熱に戻った。という事で病み上がり状態で木金と出社した。ひどい思いをした一週間だった。インフルエンザになったのは久々だったがこんなに辛いものだったとは。病院に行っておいて正解だった。処方された薬を飲んだらみるみる沈静化し短い期間で回復できた。
そんな事があり迎えた金曜の夜。遠出は当然控える。診察代や薬代で思わぬ出費をした事もあり銀行に寄る必要が生じた事と改めてデジタルの体温計を買いたかったこともあって横浜で途中下車。買い物ついでに『山頭火』横浜店に寄る事にした。アメリカに進出した『山頭火』が現地人に好評という記事を読んで久々に行ってみたくなったのだ。チェーン展開しているからあまりラーメン好きの間でも話題にのぼらないが、実は意外にレベルの高い塩ラーメンの店。早速入店。厨房に男の店員2人。先客5人後客3人。口頭で注文。
『味玉ねぎらーめん(塩)』 820円
山頭火は塩。味玉とねぎをトッピング。麺は縮れ中太麺。具は薬味ネギ、メンマ数本、きくらげ、硬い梅干、味の濃い薄いチャーシュー数枚、半分に切られた味玉。油の浮いた塩豚骨。正直期待していたほどのレベルでは無かったが、それでもしっかりとした旨さはキープしていたので満足出来た。
コメント