三日銀家
元旦に伊勢山神宮に初詣に行ったのみでそれ以外は全く外出せず。平凡だけど幸福な寝正月であった。3日目はさすがにおせち料理に食飽気味になり家系ラーメンを食べたくなり外出。近場ではちょっとつまらないので、日吉なら家系激戦区だし営業している店もあるだろうとみなとみらい線に乗り日吉へ。さすがに三が日期間中なので人通りは少なめ。駅前をぐるっと巡ってみる。開店当初『壱七家』を名乗っていたが屋号を変えた『壱一家』は休み。『元山亭』は営業していたが家系ではないのでパス。『武蔵家』は営業していた。『らすた』は休み。『銀二伊』は『銀家Ver2』に変わっていたが休み。という事で4年ぶりに『銀家』本店に入店。入口に券売機。厨房には男の店員3人。コの字型カウンター14席に先客6人後客5人。2階席は不明。
『ラーメン(麺かため・味濃いめ・油多め)』 600円+『ライス(小)』 無料
基本メニューを注文。ガッツリしたのを食べたかったのでMAX注文。ライス無料なのは日吉ご当地ルールなので小を注文。これはかなり味濃いめ。パンチがある。海苔にスープをふく生にんにくを入れご飯を巻いて黒胡椒をかけて食した。おせち料理に飽きた口に満足感が得られた。家系は習慣性高いなぁとつくづく思った。
コメント