横浜油麺
今週はやたら疲れが溜まってしまい週末が待ち遠しかった。今週は近場で過ごす。まず横浜で買い物をして昼飯は新店狙い。今週月曜日の15日に開店した油そば専門店『ぶらぶら』だ。赤坂に本店があるとのこと。場所は何と『一風堂』の対面、『吉村家』のすぐ近くだ。開店間もない時間に行ったのだが既に大入り。入口に券売機。L字型カウンター9席と2人がけテーブル席2卓…かと思ったら2階にも席があるようだ。我は1階の席に座れたが全て席は埋まって後客は2階へ案内されていた。店員は男、女2人づつ。
『油そば(大盛り)』 690円
筆頭基本メニューを注文。大盛無料とのことで頼んだ。麺は黄色い縮れ太麺。大盛りの割に麺量は少ない。具は薬味ネギ、メンマ、ナルト1枚、チャーシュー1枚。油そばの王道といった一杯。卓上に我の好きなおろし玉ねぎがあったので大量投入、酢を少々入れかき混ぜた。油そばはたまに食べると美味しい。一時期全く廃れてしまった油そばだが再び脚光を浴びるようになったのはそういう事だろうな。完食した後、卓上にあった「和風鶏スープ」を注いで口をサッパリさせた。このシステムはとても良いと思う。満足した。




コメント