カテゴリー

2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ

« 香家青鬼 | トップページ | 原点確認 »

2012年6月 1日 (金)

物産亜呉

6月最初の金曜日。珍しく定時で上がれた。会社帰りに横浜に立ち寄った。今高島屋で山形の物産展をやっており、そのフードコートに聞きなれぬ店が出店していたので気になっていたのだ。かつて本店を訪れた天童『水車生そば』とともに出店していたのは山形飛島ラーメンを名乗る『亜呉屋』なる店。調べると山形県を中心に『めん蔵』、『ごま蔵』等のラーメン店を展開する外食産業グループ、ハーバーコーポレーションの店のようだ。山形駅前と仙台駅前に店舗を構えるらしい。高島屋8階へ直行すると6人くらい待ち列が生じている。5分ほど待って入店。

Agoyayokohama01山形飛島 亜呉屋 横浜高島屋イートイン

『高島屋限定 あごやの中華そば』 800円

普通の中華そばもあったがせっかくなので限定を注文。飛島とは山形県酒田市沖にある島。そこで獲れたトビウオを焼き干しにして他の動物系出汁と合わせて作ったスープ。なかなかに滋味があり香ばしく美味しい。麺は自家製の平打縮れ麺。スープの持ち上げは抜群だ。具は薬味ネギ、玉ねぎの角切り、きざみ海苔、メンマ数本、なると1枚、喜多方ラーメンばりの小さく四角いチャーシュー6枚。いやー美味しい。こういうイートインにしては完成度が高い。値段が高いのはしょうがないが…。こういう所はチェーン店の方がうまく運営出来るのではないかな。

« 香家青鬼 | トップページ | 原点確認 »

コメント

はじめまして。
今日から仕事で山形に来ているのですが、先程「亜呉屋」の中華そば食べてきました。
私は魚介系スープは苦手な九州男児なのですが、ここのはいい。いける。
さらっとした中にもしっかり味が沁みていてグッドでした。
以上、山形からの報告でした。
ちなみにこちらでは中華そば並で600円でした。

poopa様 はじめまして
ここのラーメンは物産展のものとしては
確かに美味しかったです。
前回の山形遠征は冷やしラーメンの栄屋本店に
行く為だけで他の店は目もくれなかったので
次回機会があれば是非寄ってみたいものです。
情報ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 物産亜呉:

« 香家青鬼 | トップページ | 原点確認 »