カテゴリー

2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夜海老名 | トップページ | 戸塚再訪 »

2012年3月31日 (土)

夕刻都築

3月末日。朝は晴れていたのだが昼前には暴風雨になった。春一番か?外出はあきらめ家に引き籠もった。でも夕方には雨が上がったので17時前に家を出る。ブルーラインに乗りセンター北まで遠征。久々に『くじら軒』本店に行こうと思ったからだ。駅から結構離れていたが辿り着いた。入店。入口に券売機。厨房には男の店員2人と女店員1人。先客4人後客2人。

Kujirakenyokohama00Kujirakenyokohama01らーめん くじら軒 横濱本店 『塩らーめん』 700円

醤油の濃口淡口は両方食しているので本日は塩を注文。かために茹でられた細麺ストレート。具は薬味ねぎ、水菜、細メンマ数本、ナルト1枚、海苔1枚、ホロホロチャーシュー2枚。唐辛子も入っていることでもあるが塩スープ自体がスパイシー。なかなか完成度の高い一杯で満足。

駅前にあるモザイクモール5Fへ。5年前に訪問した『太陽のトマト麺』が閉店、今月23日に開店した『鉄魂つけ麺 一本氣』へ。新小岩に本店があるようだ。鉄魂というのは焼き石のことでTETSU方式のつけ麺という事だ。厨房には男の店員3人と女店員1人。先客3人後客1人。口頭で注文。

Ippongiyokohama00Ippongiyokohama01鉄魂つけ麺 一本氣 『鶏そば』 700円

つけめん専門店でもラーメンを注文するのは我の中の常道。となるとメニューはひとつだった。黄色味を帯びた鶏油そのままに見えるスープ。麺は細麺ストレート。具は白髭ネギ、ほうれん草、赤い木の実、脂身の多いトロトロチャーシュー1枚。先ほどの『くじら軒』で塩ラーメンを食べたせいか、鶏油の甘さを多く感じ美味しく食べられた。

そのままブルーラインに乗りトンボ帰りで帰宅した。到着は19時半をまわっていた。

« 夜海老名 | トップページ | 戸塚再訪 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夕刻都築:

« 夜海老名 | トップページ | 戸塚再訪 »