正月萩原
毎年の事ながら寝正月。3が日は家から出ないつもりだった。ところがTUTAYAの返却期限が今日だったので外出せざるを得なかった。よって近場の新店ならば様子見がてら覗いていくかと弘明寺へ。かつて『九州らーめん一文』、『麺工房 大将』があった場所に昨年11月18日にオープンした家系ラーメン『萩原家』へ。弘明寺商店街を抜け京急の線路を超え行ってみると営業していた。早速入店。入口脇に券売機。厨房には若い店主夫婦と思しき二人。店主は『矢口家』の出身らしい。コの字型カウンター13席くらいかな?先客8人後客6人。元旦のみ休んで昨日から営業している。ラーメン店とは大変だなぁ。
『ラーメン(麺かため・味濃いめ・油多め)』 580円
筆頭基本メニューをMAXで注文。径が小さく底が深い丼で登場。『矢口家』のラーメンは記憶の彼方だったが、出てくると思い出した。確かに醤油寄りのスープ。分類すると六角家系。特徴的なのは極太といっていいちぢれ麺。家系でこれだけ太いのは珍しい。MAX注文も相まって1杯目だけど満腹になった。弘明寺駅周辺には元々『壱八家』、『琉二家』もあるので家系だらけになり競合し過ぎだと思う。
帰りはブルーラインに乗り伊勢佐木町に出てTUTAYAに寄って返却。帰りにパン屋と銀だこによって帰宅した。
コメント