カテゴリー

2026年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 大津家系 | トップページ | 年明満腹 »

2009年12月31日 (木)

年末迷麺

今年はもう年末年始の食べ歩きはしないで家でゆっくりしよう、もうそう決めていたのだが昼過ぎくらいにお腹が空いてくると迷いが生じてきてしまった。とにかく外出して飯を食べよう。だけどどうせ食べるならラーメン、そしてどうせ食べるなら新店。しかし大晦日に営業している店を探すのに時間がかかる。ならばいっその事昨年末同様ラーメン最激戦区高田馬場へ繰り出してしまおう。…結局こうなってしまった。家を出たのはもう13時半近いというのに。横浜から湘南新宿ラインに乗り新宿に出た後、山手線に乗り換え高田馬場へ。早稲田通りに沿って歩く。途中『2代目けいすけ』前辺りに長蛇の列が出来ていて「何故けいすけにこんなに並んでいるんだ?」と思ったが、良く見ると隣の「ウェンディーズ」の列だった。何故にハンバーガー屋なんぞに行列が?と疑問に思いつつも前を通り過ぎる。当初狙っていた大分ラーメンの店にシャッターが降りていた。何だ高田馬場もあまり期待できないなぁ。とんだ無駄足だったかと落胆と焦り。しばらく歩き明治通りとの交差点近くに黒い木材を使用した営業中のラーメン店を発見。屋号は『麺屋さくら』。札幌ラーメンの店らしい。年末に味噌で締めるのもいいかと入店。入口に券売機。内装も黒っぽい。l字型カウンター13席くらいか。1席だけちょうど空いていたので座る。後客も5人くらいいて店内で席が空くのを待っていた。

Menyasakura01札幌らーめん 麺屋さくら 『特選みそ』800円

筆頭メニュー注文。麺は札幌らしく黄色い多加水中太ちぢれ麺。具はもやしと玉ネギの炒めたものと白髭ネギ、札幌ラーメンとしては珍しく大きな肉厚チャーシューが1枚入っている。最初から擂り胡麻がかけられている。可も不可も無く標準的な味噌ラーメンだった。

物足りなくて昨年同様『ゴーゴーカレー』で「ロースカツカレーエコノミー」を食べたしまった。何はともあれ今年の食べ歩き終了。

« 大津家系 | トップページ | 年明満腹 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年末迷麺:

« 大津家系 | トップページ | 年明満腹 »