鶴巻二宮
雨がしとしと降る生憎の土曜日。疲れが溜まっていてボーっとしているとダラダラしてしまう事が判っていたので朝はいつもとほぼ同じ時間に起きて昨夜のブログを書いたりしていた。朝10時には合羽を着てスクーターで家を出た。近所の寺でお参りを済ませた後最寄り駅から横浜に出る。昨夜と同じ相鉄線に乗り海老名に出てから小田急線で鶴巻温泉という駅で下車。最初の店は駅からすぐの場所にある『らーめん二宮』へ。昨年12月に出来た新店らしい。踏切待ちをしている時に店主がちょうど暖簾を出していたから我が最初の客になった。L字型カウンター席とテーブル席いくつか。手前に座った為によく判らない。厨房には中年夫婦と思しき男女2人。後客7人。口頭で注文。
店内広告で味玉を押していたので味玉らーめんを注文。無化調で浅草開花楼の麺を使用しているのをウリにしている。げんこつダシがよく出ているけど魚介ダシじんわり味わえる醤油スープ。我は最近この手の味が好みになっている。多加水気味でもっちりした歯ごたえの中細ちぢれ麺は若干かために茹でられているので我好み。具は細かい薬味ネギ、三つ葉、メンマ数本。肉厚で柔らかく脂身の多いチャーシューは絶品といっていいレベル。オプションの味玉は黄身トロリ。無化調なのにしっかりした味。完食しない理由は無いので完食。



コメント