昼哲夜初
すぐ駅に戻り東京方面に行く電車に乗る。西日暮里で下車。この駅は食べ歩きの為だけに過去2度降りて今回3度目にもなる。次の目的店は昨年夏に行ったつけめんの行列店『TETSU』の夜営業バージョン『HAJIME(はじめ)』だ。駅から結構歩くので頑張って歩を進める。さらに行列で有名な『TETSU』と同じ店なのでどれくらい待たされるのかなぁと思いつつ。遠くに人だかりが見えたので急いで店に向かう。すると前に老夫婦二人が店外待ちしているだけだった。店外の券売機で券を買い並ぶ。3分もしないうちに前客が店から出てきたのですぐ座れた。店内には煮干しの香りが充満している。
他の客のほとんどがつけめん注文なのに対し我は筆頭の煮干しそば注文。これは『伊藤』『遊』とおなじ角館ラーメンスタイルだ。動物系を一切使用しないで煮干しの白湯スープを作り上げたとの事。表面には魚魚が浮かんでいる。麺は中細ストレート。具はメンマ、ワカメ、かいわれ、ナルト、薬味ネギ。肉厚のチャーシューが2枚入る。先日食べた『遊』と比較すると煮干しの苦味が残っていたような気がする。それと意外とスープ表面に油層がるので油っぽかった。でもさすがは有名店。丁寧なつくりで美味しかった。



コメント