夜町田基
昨日は帰宅が思いっきり遅かったが今日は何故か1時間程度の残業で済んだ。よってこの機会を生かすべく町田へと向かった。会社帰りに町田に寄るのは初めてだ。駅から5分ほど歩いて仲見世通りという古い路地裏へ足を進める。ここにはあの『渡なべ』の直営店『基motoi』がある。この店は夜8時閉店の為こういう早い時間に帰宅できた機会を利用したのだ。L字型カウンターのみの小さな店。入口に券売機。厨房には若い店員二人。先客三人後客四人。
つけめんが筆頭メニューだが当然我はらあめん注文。平日なので連食もするつもりも無いので豪華にトッピング。茶濁したとろみのある魚介豚骨スープには背脂が浮いている。麺はモチモチしたコシのある中太ストレート麺。具は穂先メンマに青ネギの小口切り。トッピングのチャーシューは肉厚のバラチャーシューが5枚くらいのっていた。味はしょっぱい。しかし味玉にしてもスープにしても甘みがあって美味しい。この手の凝ったラーメンはどうしても魚介の味が濃すぎてしょっぱくなりがちなのだ。それがいい具合に抑えられて旨みが出ている。麺もスープも味玉も美味しく完食。



コメント