大崎一番
明日で今の勤務先ともお別れだ。そうはいってもいる間は穴をなるべく空けないように丸一日有休は取得せず午後半休を続けている。それも今日で終わり。このチャンスをなるべく有効に使って食べ歩きをしたいと思っていたがいざとなるとなかなか良いコースが思い浮かばない。結局昨日直前に暖簾を下ろされ悔しい思いをした大崎の店にリベンジする発想しか浮かばなかった。駅前の料理屋が集合しているビルの1Fの奥にあった、典型的な町の中華料理屋の店構えの『誠華』に入店。何でも味噌ラーメンがオススメのようだ。厨房には老夫婦がいて早速口頭で注文。しかし壁のメニューをよく見ると普通の味噌ラーメンとは別に『大崎一番味噌ラーメン』なるものがあり、急遽そちらに切り替えてもらった。先客一人後客ゼロ。
普通の味噌ラーメンより50円高く設定されているが違いが何なのか不明。いたって普通の場末系味噌ラーメン。もやしとキャベツ主体の野菜炒めにワカメ。麺はちぢれ細麺。脂身の多いチャーシューが2枚。わざわざリベンジしに来たのにすかされた感じだ。



コメント