六本木雨
昨夜の雷雨は凄かった。かなり長時間強い降りが続いた。そのせいか昨日までの熱帯夜が嘘のようにひんやりした朝だった。明日は朝が早いし色々準備も必要なので食べ歩きは早々に午前中に済ませたかった。今日の候補は金曜日行きそこなった六本木の『天鳳』へ。今回は東横線で中目黒で日比谷線に乗り換えて行った。出発の時は雨は降っていなかったが六本木に到着したら雨が降っていた。時たま雷も光る状況。ビルの1Fにあるが奥まったところにあるのでわかりづらい。カウンター席とテーブル席があり結構広い。先日と違い時間が早かった為。先客5人後客1人。口頭で注文。
先日の『天虎』で何だかしっくりこなかったので麺バリは止めて一(麺かたく)三(油濃く)五(しょっぱく)を選択。確かにしょっぱめだけど乳化していてコクのあるスープ。麺は西山ラーメンの麺でコリコリしている。太めのメンマときざみネギ。値段に比べて全体的に量が少ないな。やはり『天鳳』系は家系に通じるところがあり我の好みだ。美味しくいただいた。
雨はますます激しくなりこれは早く帰った方が良さそうだ。駅の入口の近くにらーめんの幟と白い堤燈を見つけた。『白兵衛』地下にあり居酒屋も兼ねているようだ。テレビで高評価を受けたと宣伝している。ちょっと前まで『黒兵衛』と いう屋号だったが関西の店からクレームがついて改名したと説明書きがあった。内装も居酒屋そのもの。先客4人組みは飲んでいるようだ。後客ゼロ。口頭で注文。
チャーシューとネギを七輪で焼いてくれるパフォーマンスがあるらしいのだが、それは夜のみのサービスだったらしく最初からのっていた。残念。色からしてわかる通り醤油の強いスープで若干魚介風味。麺は柔らかめの中太ちぢれ麺。具は炙りチャーシュー、半味玉、メンマ、白髭ネギ、小松菜、海苔1枚。こちらはそれほど特徴のないラーメンだった。でも六本木界隈はまだ行ってみたい店が多いのでまた来る事になると思う。
コメント