地下鐵釜
淵野辺から電車の車窓を見ていると外はまだ弱い雪。という事で途中横浜で降りて買い物を済ませる事にした。濡れずに済むから。連食ではあったが『隠國』は量が若干少なめだし時間も十分空いたので、こちらで一店追加する事にしてしまった。横浜地下街ザ・ダイヤモンドの中にある久留米ラーメン『鐵釜(てつがま)』へ。こうゆう立地に出店するのは個人店ではなく『ムジャキフーズ』という外食チェーン資本の店。あの六本木ヒルズにも出店しているとか。食券機で食券購入。週末の昼下がりなので客入りは言うまでも無い。
『らーめん(粉落とし)』 600円
独特の臭みは全く無い。乳化していてもあっさり薄めのスープ。麺は博多より多少太めの細麺。粉落とし注文だったのに、普通の博多ラーメン店の硬め注文より柔らかい感じだったのはどういう事だろう?スープは乳化しているけどコクは感じられない。薄いチャーシューとメンマと青ネギの小口切りと海苔1枚。。メンマは桃屋の瓶詰と一緒の味。何でもないデパ地下のラーメン屋レベルの一杯だった。この内容で600円はちょっと高い。



コメント