九州沖縄
とうとう抜糸完了!ところがもう1回歯の掃除をするとの事。もういい加減早く終わらせたい!という事で今仕事が忙しいが、明日定時に上がって最後の通院をする事に決めた。
さて抜糸記念にどこへ行こうか迷ったが、結局電車の都合で最寄り駅まで帰ってきてしまった。一風変わったものが食べたい気分だったので、弘明寺の沖縄そばの店『てぃあんだー』へ。カウンターのみの小さな店は常連客で一杯だ。
麺はモチモチした極太といっていい蕎麦の色をしたちぢれ麺。もずくが練り込まれている独特なものだそうだ。スープはこれまた蕎麦のスープを思わせるあっさり鰹だし風味の塩味。店主に「かなりあっさりに仕上がってますので塩味足らなかったら言って下さい」と言われた。三枚肉は脂身たぷりで甘くて柔らかく絶品だった。具はかまぼこのようなものが二つ。あとは小口ネギ。紅生姜は「入れますか?」と聞かれたので入れた。全体的に優しい味。沖縄そばは麺が小麦粉で作られるので、多くの媒体でラーメンに分類するところが多い。でも実際食べてみると、これは中華そばと言うより日本そばの文脈により近いと感じた。あっさりして美味しかったと言えるけど、ラーメンを期待して食べると不満が残る。かと言って蕎麦として食べたとしても、ラーメンにはまる前は蒲田で『ごぼう天そば』270円を常食としていた我からすれば値段が合わないなというのが正直な感想だ。結局我以外は全員常連客ばかりで居づらかった。
そんな訳で平日で帰りが遅かったにも関わらず、2軒目へ行ってしまった。2軒目として相応しいのが、お決まりの博多ラーメン。という訳で、家から比較的近い店のひとつ、関東一円を中心に展開しているチェーン店『九州一番』へ。と言っても初入店だったのだが。あぁここは例の独特な匂いがするな。
あっさりな沖縄そばの後の為か、かなり味が濃く感じた。にんにくが入っているのかと思ったほど。けっこう油っぽかった。でも九州系としては結構好みに合う味。極細麺にきくらげの取り合わせは結構好きになってしまった。次回は九州系にしては珍しい、こく味噌を食べてみたい。
コメント