カテゴリー

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

2017年12月 2日 (土)

暁壱龍釜

『麺工房あかつき』がとうとう閉店した。我がラーメン食べ歩きを本格的に開始するかなり前から営業していたから15年以上続いたのかな。でもその割にこんなに近いところにあるのに結局2,3回くらいしか訪問した程度で終わってしまった。ラオタと言われる人たちからもほとんど話題にあがる事はなかった存在だったね。その跡地に中国料理の店が昨日開店したというので行ってみることにした。『壱龍釜』という広東料理の店のようだが、昼は麻辣湯というスープ春雨のみ提供するという。また微妙な料理を出す店が出来たなー。看板は変えられているけど内外装は『あかつき』時代とそう変わらない。厨房には男の店員4人と女の店員1人。昼1時半頃で先客12人と後客6人。メニューをみると確かに麻辣湯の具材数違いのバリエーション3種のみ。店員の説明が入った。

171202ichiryugama00 171202ichiryugama01 中国料理 壱龍釜 『麻辣湯(中華麺・2辛)』 702円

いくらなんでも春雨は気が引けるなーと思っていたら麺にも変えられるというのでそちらを選択。辛さも選べるらしくちょい辛とあった2辛を選択。麺は中細ストレート。具は薬味ネギ、もやし・青梗菜、きくらげ、エリンギみたいなきのこ。あと胡麻がかけられている。味は全体的に担々麺に近いが肉と味噌が入っていないので、そう思って食べるとコクが足りない。青梗菜ときくらげが大量に入っているので食感は豊かになったけど、動物系のものが全然入っていないので不満が残る。そもそもラーメン的な味わいを求めて入る店ではないのだろうな。当たり前だけどラーメン店じゃないんだから。我の感覚からすると再訪問の可能性は著しく低いと言わざるをえない。

2017年10月27日 (金)

闇憑跡麺

平戸桜木道路沿い、京浜急行の黄金町駅から南太田駅あたりまで、何故かラーメン店が乱立している地域がある。『拉麺大公』、『千家本店』、『鶏源』、『カレータンタン麺征虎』…。その中で古くから異彩を放っていた店がある。『やみつき家ほんぽ』という店だ。最初に訪問したのはもう11年前(「黒闇謎麺」参照)。店内の床に砂利が敷かれていたのでビックリしたのを覚えている。その後上永谷近くの環二沿いの激戦区にも出店したこともあったのにね(「環二闇憑」参照)。あまりラオタ達の琴線に触れることなく静かに消えていったね。いつ閉店したのだろうか?そんな店の跡地に新たなラーメン店が今月22日開店したというので行ってみた。『○勝ラーメン』という店だ。どうも夜営業のみらしいので強引に今夜訪問した次第。ガラス戸で中は丸見え。店内入口には開店祝いの花があるのはいいとして、反対側に銀色の風船が飾ってあるのがちょっと異様だ。入店すると厨房には店主と思しき男の店員と女の店員2人。L字型カウンター10席。先客3人後客1人。口頭で注文。料金後払い。

171027marukatu00 171027marukatu01 ○勝ラーメン 『こく旨麺』 650円

筆頭基本メニューを口頭で注文。特に好みは聞かれなかったのでそのまま。他に塩旨麺、黒旨麺、旨赤麺があった。ほどなく黒い丼で提供された。麺はかために茹でられた中太ちぢれ麺。我好みの麺だ。具はもやし、あおさ、海苔3枚、チャーシュー1枚。スープは家系とは異なる豚骨醤油。豚骨濃度はそれほどでもないが味はちょうどいい。なかなか美味いや。満足だ。でもこの店のラーメン、どこかで食べた記憶があるなーと思って帰宅後調べたら、『やみつき家ほんぽ』の「こってりやみつきメン」に酷似していた。具の構成等も一緒だ。これはもしや店名を変えたパターンなのか?

退店後黄金町駅に戻り井土ヶ谷まで移動しサミットで食料品をたくさん購入し帰路についた。

2017年10月 9日 (月)

大公味噌

171009minamioota01 体育の日。昨日に続いて秋晴れの月曜の祭日。本心を言えば外出するより家でゆっくり過ごしたかった。衣替えでもしようかなと思っていたが、こんな陽気ではする気が起こらず。とは言え今日は日用品の買い物はしなくてはならない。なので近場の店を狙った。自分の胃袋に問いかけたら味噌ラーメンが食べたいようなので南太田にある『大公』に行ってみることにした。こちらに移転してきて以来既に3度も訪問している。「スタミナ味噌」「冷やし味噌」「焦がし醤油」と食べているが、看板の「焼き味噌」は食べていない。衣笠時代になら1度食べた事あるけどね(『衣笠大公』参照)。良い天気だし運動を兼ね家から40分かけて歩いて行ってみる事にした。店に到着したのは開店5分前くらい。店内を覗くともう客が入っている。じゃあ暖簾を割るよ。券売機で食券を購入する。奥の厨房には男の店員3人、女の店員1人。先客8人で後客はどんどん来てすぐに満席で空席待ち客も生じていた。

171009taikou00 171009taikou01 拉麺 大公 『焼き味噌』 780円

あまり待たずに提供された。今日食べたかったのは純連すみれ系統のハイレベルの味噌ラーメン。このレモン色のブリブリ中太縮れ麺のラーメンが食べたかった。具は薬味ネギ、香ばしく炒められたモヤシと玉ネギ、挽肉、柔らかいバラチャーシュー1枚。ラード多め味濃いめの味噌スープ。そしておろし生生姜。この組み合わせを思いついた人は天才かと思う。札幌の『彩味』だったっけ?少しずつスープに溶かして飲んだ。飲み干す事はなかったけど麺と具は残さず食した。流石は看板メニュー安定感があり満足。

店を出て伊勢佐木町方面に行きスーパーで日用品の買い物をして更に関内方面へと歩を進めた。

2017年9月23日 (土)

西遊記後

最近朝晩が涼しくなったせいか睡眠が深くなり起きるのが辛い。今朝も早朝目覚めゴミ捨て等を済ませたまでは良かったが、その後少し横になったら深い眠りに落ちてしまい、目覚めたら11時をまわっていた。でも元々今日は天気がよくないようだったので遠征はせず近場で済ませるつもりだったので慌てたりはしない。ゆっくりと身支度して昼前に外出した。

我の休日の過ごし方の慣例として、土曜は遠征、日曜は近場で、なのだが、珍しく土曜日の近場を散歩してみる事にした。目的店は当初『niるい斗』あたりを設定していたが、再訪なのでそれほど積極的な選択ではなかった。いつも食べ歩きの参考にさせていただいているブログをみるといい情報がのっていた。蒔田近辺で地元民に愛されていた町中華の店『西遊記』が惜しまれつつ閉店し(『昼井土ヶ谷』参照)、その跡地に新しい店が入ったというのだ。屋号は『ぴょん吉亭』。相変わらず町中華の店のようだ。ちょうど正午辺りに店に到着。貼り紙がいっぱい貼られて新店の感じがしない。既に客は結構入っている。早速入店。厨房には店主夫婦2人。情報によると何と『西遊記』の元店主夫婦だとか。ということはリニューアルだったか。夫婦共ツートーンの「ど根性ガエル」Tシャツを着ているのが微笑ましい。L字型カウンター15席に先客6人後客7人。男女無関係に客の年齢層は高い。相変わらず地元民に愛されているようだ。本日のセットを口頭で注文。

170923pyonkichitei00 170923pyonkichitei01 めん どんぶり ぴょん吉亭

『本日のセット(正油ラーメンと半豚ナス炒め丼)』 750円


本日のセットは正油ラーメンと半豚ナス炒め丼だった。正油ラーメンの方は縮れ細麺に具は薬味ネギとメンマ数本とワカメ、ナルト1枚とチャーシュー1枚…って分析するのが馬鹿らしいほどの、絵に書いて額に入れて飾ったような町中華屋の正油ラーメン。胡椒投入が前提の味っぽかったので卓上の胡椒を物色。黒と白があって白胡椒側に店主オススメ云々の紙が貼られていた。やっぱりね。そんなわけでラーメンの方は正直どうという事はなかったが、半豚ナス炒め丼がめっぽう美味かった。この油を吸ったナスの柔らかい事ときたら…。久々美味いナスを食べた気がする。甘辛い豚肉もタマラン。満足の食事だった。リスタートを応援したい。

2017年8月11日 (金)

丿貫大公

昨年から新設された山の日という祭日の金曜日。朝から霧雨が降り、この時期としては涼しい日となった。三連休初日でもあるがどこかに出かける予定もない。なので朝からゆったりと過ごした。外はまだ小雨が降っていたが10時半頃家を出た。開拓したい新店や未訪問の店も思い浮かばなかったので、近場の行列店『弘明寺丿貫』へ2度目の訪問を試みた。到着したのは開店時間から30分ほど後。案の定15人くらいの行列が生じていた。霧雨といっていい弱い雨だが傘をさして後に並ぶ。結局30分待ちで入店。厨房には男の店員3人。口頭で注文。

170811hechikan00 170811hechikan01 弘明寺丿貫

『境港産新鯵煮干蕎麦』 800円


前回食べられなかった「潮そば」を頼もうと思っていたが無かったので筆頭「煮干しそば」を注文。別に残念ではない。今回の煮干し蕎麦は新鯵という魅力的なフレーズが追加されている。苦味もいい感じなのではと期待が持てた。見た目は前回のアゴ出汁のものと変わらない。この店は毎回お品書きを変えてくるけど、若干のアレンジで基本はあまり変えないメニューを残しているというのは大正解だと思う。それがないと店としての個性と「またあの店で食べたいな」と思わせる習慣性が無くなってしまうから。今回の一杯も煮干しの基本味は抑えつつ期待していた鯵独特の苦味も堪能出来た。大満足。

170811hechikan02 +『黒酢の和え玉(ニンニク入)』 200円=1000円

前回食べた『四川式カレーの和え玉』が意外と面白かったので、もう一つの『黒酢の和え玉』というのもぜひ試して見たかったので注文した。メニュー表に「初めての方にオススメです」と書かれていたし、安定感も期待出来るのではないかとも思っていた。よくかき混ぜて実食。セカンドメニューで黒酢というからサッパリした味わいを期待していたが、食べてみると想像していたものと違っていた。ところがやたらしょっぱいんだよ。魚粉のせいかなー。ボリュームは満足出来たけど、この店のメニューとしてはちょっと期待と違っちゃったなー。

店を出るとまだ弱い雨が降っていたが、もうひとつの目的店『拉麺大公』へ向かって南太田駅まで徒歩20分ほど歩いた。移転後3回目の再訪になる。店の前には行列はなく安心して入店。ところが店内に4人も空席待ち客が待ってた。厨房には男の店員ばかり3人。食券機で食券を買い8分ほど待って着席。後客は続々来店し店内の待ち席は埋まった。

170811taikou00 170811taikou01 拉麺 大公 『焦がし醤油』 780円

前回訪問時「冷やし味噌」に逃げてしまい後悔したので、今回は揺るがず醤油を注文。ほどなく登場した一杯は美味そうな顔をしていた。麺は北海道系らしいレモン色の中太ちぢれ中太麺。具は青ネギの小分け切りと炒めもやし、メンマ数本、海苔1枚、脂身の多いチャーシュー1枚。スープは正に焦がし醤油というのにふさわしい香ばしさが伝わる味わい。もやしの炒め具合が最高なのも相まって、これは美味い。味噌への誘惑になびかず注文を通して良かった。海苔は要らないかなと思った以外は大満足。食べなきゃいいだけだからいいや。次回また味噌の誘惑に負けず、残る塩を注文してみたい。

フジスーパーで買い物をしてから帰路に着いた。結局雨降りの一日だった。

2017年7月17日 (月)

迷冷味噌

海の日。祭日。今年は貴重な3連休の最終日。とは言え今日も危険なくらい蒸し暑い日本の夏日。電車に乗らないで行ける範囲の近場での行動に留めよう。となると行くべき店は前から再訪問を狙っていた『拉麺大公』だ。今年4月、移転開店直後に訪問した時のあまりの行列に驚きしばらく様子を伺っていたのだ。今日は開店5分くらい前に到着した。5人待ちの状態。定刻に暖簾が出され入店。あらっ?店舗両サイドのカウンターが潰されていた。厨房には男の店員4人。向かい合わせ7席のカウンターが2列。後客はどんどん来店し席は埋まった。

170717taikou00 170717taikou01 拉麺大公 『冷やし味噌』 830円

衣笠時代に筆頭「焼き味噌」、移転初訪問時に「ニンニク味噌」を食べていたので、今回は醤油を狙っていた。でも店に到着するまでに暑くて暑くてヘコタレてしまった。ちょうど限定に「冷やし味噌」があったのでそっちに流れてしまった。提供されたのはラーメン雑誌に載りそうな綺麗な一杯。麺は多加水縮れ太麺。具は辛味もやし、散切りネギ、三つ葉とチャーシュー1枚。焼き味噌とはいかないけどそれを補う為に黒い胡麻の塊のようなものが振りかけられており香ばしさを感じられる。スープはジュレのようなので油そばっぽい。そして冷たい。料理としては間違いなく高度な一杯なのだが…食べ進める内に戸惑いを感じるようになってきた。ラーメンを食べている実感が沸かないのだ。温かいスープを啜ってこそラーメンという我の中の固定観念が強固なので、満足感が得られなかった。つけ麺ですらぬるいと毛嫌いしているような我が冷やしに逃げちゃ駄目だった。これは我のミスだ。

2017年7月 1日 (土)

練場一恩

通町の『味のほうさく』は横浜を代表する塩ラーメンの名店だったが先日その長い歴史に幕を閉じてしまった。昨年4月、母の49日の法要の後に立ち寄ったのが最後の訪問だったか。歳をとったおばあちゃんが一人厨房と客席で忙しく立ち振る舞っていたのが思い出された。その跡地に先月22日新店ラーメン店が開店したというので、『弘明寺丿貫』を出たその足で歩いて店に向かった。屋号は『麺屋一恩』。不安定な営業の末いつの間にか閉店した『麺屋一族』と似た屋号だが関係はないだろう。ラーメンと書かれた幟が立っていた。営業しているらしい。早速入店。中は『味のほうさく』時代と変わらない居抜き営業。店内隅に券売機。厨房には年配じいさんと熟年夫婦と思しき男女2人。一列のカウンター7席と4人がけテーブル席が3卓。先客2人後客ゼロ。食券をおばちゃん店員に渡した時「麺かためで」と言ったのだが返事がなく微笑むばかり。厨房の年老いたおじさん店員が「何かお好みは?」と聞かれたのでまた麺かためを注文。どうも熟年男女2人の店員は日本語もままならない中国人夫婦っぽい。年配じいさん店員が教育中であることが伺えた。お茶と水がタンクに入っていセルフで注げるのだが冷たいお茶が美味かった。

170701menyaichion00 170701menyaichion01 麺屋一恩 『ラーメン(麺かため)』 650円

基本筆頭メニューを注文。他に海老ラーメンとかがあったが券売機には☓ボタン。油そばとかはあったけど。出てきたラーメンはやっぱり家系だった。大陸系の雑な感じかと警戒したが、何か懐かしいクラシックスタイルの家系だ。食べていると先客と日本人らしい年配じいさん店員の話が聞こえてきた。驚く事にその年配じいさん店員は、以前この近くで営業していた家系ラーメン店『かまくら家』店主で、熟年中国人2人にラーメン店の実地訓練をしているのだとか。その訓練の為だけに中国人オーナーこの店舗を買い取ったらしい。そして更に驚く事に中国人オーナーは明日帰国するのでこの店は今日で閉店するそうだ。流石中国人、やることが日本人の計画性とは相容れないせっかちの極地。それは良いとして訓練期間短いな。これで日本で修行したと大々的に宣伝して日式ラーメン店開店か。それは別に我とは関係ないからいいけど。我としては今日訪問しておいて良かった。貴重な新店訪問となった。

その後バスで横浜橋まで移動し買い物をして徒歩で帰宅した。家に到着する直前あたりで小雨が降ってきた。

弘明丿貫

ブログにありがちな書き出しになってしまうが、「今年ももう半分終わってしまったか…」と後悔とも虚しさとも取れる心持ちになってしまった7月の初日。でも今日は休める幸せ。空はどんよりと曇って陽光も弱く、雨が降っていないだけという感じの土曜日の朝。ゴミ出しした後二度寝をしたらもう10時前になっていた。慌てて家を出る。今日の目的は先日訪問した大行列店『丿貫』の支店『弘明寺丿貫』。場所は地下鉄弘明寺駅近くだ。到着したのは開店予定20分前だったが、既に30人を超えるであろう大行列が出来ていた。黒一色のお洒落な店舗を回り込んで裏手のマンションの角近くまで延びる大行列。道行く近所の人達も何事かと興味津々の様子だ。人気店の支店だからある程度覚悟してたけど、入店出来たのは正午過ぎだから並び始めてから入店するのに久々に80分待ちだった。厨房には本店店主含め男の店員3人と女の店員1人。店内は黒と白。L字型カウンター9席。口頭で注文。料金後払い。

170701hechikan00 170701hechikan01 弘明寺丿貫

『煮干蕎麦』 850円

本日のお品書きのメインには「煮干蕎麦」「浅蜊潮蕎麦」「オマール海老蕎麦」。この店の潮は食べたことないなーと当初「浅蜊潮蕎麦」を狙っていたが、よく考えると今日は開店初日。スタッフも新店舗でルーチンも模索しながらだろう。そんないらぬ心配をして筆頭基本メニューの「煮干蕎麦」にしておいた。あまり待つことなく提供された。本日のスープはあご出汁ベースだそう。先日本店で食した「特選あごそば」と比べ苦味は抑えめで旨味が強くでている。シャクシャクとした食感が嬉しい玉ネギと肉の旨味を感じるレアチャーシュー2枚。ああ、やっぱりこの店では基本の煮干しが一番美味いと感じる。

170701hechikan02 +『四川式カレーの和え玉(ニンニク入)』 300円=1150円

先日本店を訪問した際、他の客のほとんどが食後に「和え玉」なるものを注文していた。お品書きには油そばのようなものと説明があった。我は連食体質なので通常サイドメニューは頼まないのだが、これだけ長時間待たされたら他のも頼もうという気持ちになる。なので今回注文してみた。本日の和え玉「黒酢」と「四川式カレー」の2種。今日はカレーの代わりとして「四川式カレー」を注文。「煮干蕎麦」をほぼ完食後に店主自ら提供してくれた。ニンニクの有無を聞かれた。300円という値段から少量の麺かと思ったら、ほぼもう一杯分のラーメンといった感じのボリューム。丼も同じだし。玉ネギと鰹節のようなものと辛味玉、ニンニクが入っている。和え玉というくらいだから一気に混ぜ混ぜ。最初に花椒が強い四川の味わいが来て、それからカレーの味わい、その後にラー油の油っぽさを感じた。凄いなーこれ。このかために茹でられた細麺はラーメンでも我の好みなのだが、こういった油そば的な使い方でも美味いんだなーという新鮮な驚きを感じた。長時間並んだけど満腹で大満足で料金を支払い退店した。店前の行列は15人くらいに短くなっていた。落ち着いてきたら本店より利用する事になるかも知れないな。

2017年6月11日 (日)

通町餡辛

先日『(旧)近平家』に押し出されたような形で閉店したと思っていた『麺屋あんから』が、何と通町に今月7日に移転復活。早速行ってみる事にした。あーここは以前大陸系ラーメン店『友勝軒』があったところだ。看板にわざわざ「関内」と入れている。前の店舗に未練があるのかな。早速入店。厨房には店主と女店員二人。L字型カウンター7席と4人がけテーブル席2卓。先客1人後客2人。口頭で注文。今回はラーメンだけではなく串カツ屋も兼ねているんだね。

170611ankara00 170611ankara01 麺屋あんから 『あんからラーメン』 700円
移転したとはいえ二度目の訪問になるので、新メニュー?の担担麺を注文するつもりだったが、味が想像出来てつまらないと感じてしまい、基本メニューを注文。あら?スープが並々と入っていて記憶と違う。初訪問時は少なかったのに。※「関内餡辛」2016年7月26日参照。麺は低加水の中太縮れ麺。具はザンギリネギと玉ネギの角切り、糸唐辛子、豚肉のコマ切れ。辛味強めの餡かけ味噌。餡がある分熱いし辛い。辛さは選べるようにはなっておらず卓上の調味料で調節するようだ。あまりのボリュームでお腹いっぱいになってしまった。
重い荷物を抱え早々に帰宅。昼12時半には帰宅出来た。午後は休養に充てた。

2017年4月 8日 (土)

大田大公

昨年夏、三浦海岸へ海水浴に行った帰りに立ち寄った『拉麺大公』。純連すみれ系インスパイアの北海道ラーメンの店で元々郡山にあったらしいが、2013年に衣笠駅近くに移転し人気を集めていた。そんな店が我の徒歩移動圏内の南太田駅前に昨日移転オープンしたというので多くのラオタ達の注目を集めていた。我もその一人として小雨の降る中傘をさして徒歩で向かった。開店翌日の土曜日、行列が出来るのは明らかだったので早めに出発し、到着したのは開店時刻の30分前。既に6人の行列が生じていた。我の後ろにもどんどん伸びる大行列。やや遅れて開店した。店内奥に券売機。水はセルフ。客席はカウンター席のみで壁側に一列7席、向い合せで一列7席が2列。後客は全員入店出来ず店外待ちとなった模様。

170408taikou00 170408taikou01 拉麺 大公 『スタミナ味噌』 780円+『煮玉子』 100円=880円

開店後しばらくは味噌のみ提供で醤油と塩は提供されていない。それでもせっかく近場に移転してきたので、初回訪問時食べた筆頭基本以外のメニューを選択したくて「スタミナ味噌」というのを選択した。ニンニクとショウガ増しの味噌ラーメンらしい。黄色い中太縮れ麺。具は薬味ネギ、もやし、挽肉、チャーシュー、オプションの煮玉子丸1個。スープは味噌の濃度は抑えめで、その分ニンニクが効いている。流石に美味い。こうみると同じ系統と思っていた『みずき』や『郷』とは結構違うのかも知れないと思った。満足。徒歩圏内になったということでメイン以外の醤油や塩も試しに再訪したいな。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ラーメン(神奈川県>横浜市>中区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>西区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>南区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>港南区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>磯子区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>金沢区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>鶴見区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>神奈川区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>港北区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>旭区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>都築区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>戸塚区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>泉区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>保土ヶ谷区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>栄区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>瀬谷区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>緑区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>青葉区) | ラーメン(神奈川県>川崎市南部>川崎区・幸区) | ラーメン(神奈川県>川崎市中部>中原区・高津区) | ラーメン(神奈川県>川崎市北部>多摩区・麻生区・宮前区) | ラーメン(神奈川県>中央東部>海老名市・大和市・座間市・綾瀬市・寒川町) | ラーメン(神奈川県>中央西部>厚木市・伊勢原市・秦野市) | ラーメン(神奈川県>北部>相模原市・愛川町・清川村) | ラーメン(神奈川県>三浦半島地区>横須賀市・逗子市・三浦市・葉山町) | ラーメン(神奈川県>鎌倉市) | ラーメン(神奈川県>藤沢市) | ラーメン(神奈川県>茅ヶ崎市) | ラーメン(神奈川県>平塚市) | ラーメン(神奈川県>西湘地区 小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町・他) | ラーメン(東京都>23区都心部>千代田区・中央区・港区) | ラーメン(東京都>23区副都心部>新宿区・豊島区・文京区) | ラーメン(東京都>23区北部>練馬区・板橋区・北区・荒川区・足立区・葛飾区) | ラーメン(東京都>23区西部>台東区・墨田区・江東区・江戸川区) | ラーメン(東京都>23区東部>渋谷区・中野区・杉並区) | ラーメン(東京都>23区南部>品川区・目黒区・世田谷区) | ラーメン(東京都>23区南部>大田区) | ラーメン(東京都>町田市) | ラーメン(東京都>多摩地域) | ラーメン(北海道地方) | ラーメン(東北地方) | ラーメン(関東地方・東京 神奈川県以外) | ラーメン(東海地方) | ラーメン(甲信越・北陸地方) | ラーメン(関西地方) | ラーメン(中国地方) | ラーメン(四国地方) | ラーメン(九州・沖縄地方) | カレー(神奈川県) | カレー(東京都) | カレー(東京&神奈川以外) | 孤独のグルメ | 心と体 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき