カテゴリー

2019年5月
      1 2 3 4
26 27 28 29 30 31

2019年5月 4日 (土)

利尻離別

190504rishiri01

利尻島での2日目の朝を迎えた。もう朝5時の段階で陽の光が差し込み眩しいくらいだ。利尻島は昨日の時点で頭から尻尾の先まで味わいつくして大満足してしまった。なのでこれほど天気が良いのなら、再び礼文島に渡ってリベンジしてしまおうかという考えも一瞬頭をよぎった。でもここは最北の離島、そんなに都合よく頻繁にフェリーが出ていたのならこれほど苦労はしないよ。そんな心の余裕も『味楽』本店を訪問できたからこそ、そんな事が言えるのだという事を忘れてはならない。そして今日の最重要ミッションは「本日中に帰宅すること」だ。正午発のフェリーに乗船し、予定の時間どおり稚内に無事戻る事を目指す。

190504rishiri02

こんな好天に恵まれて、美味しい空気と美しい利尻富士、広がる青い海を見れば否が応でもテンションは上がる。昨日とは逆に時計回りに島を一周して、時間帯でも異なる顔を見せる利尻山をたっぷり楽しむぞ。

190504rishiri03
190504rishiri04

宿泊地から約半周してまた「オタトマリ沼」にやって来た。やはりここからの利尻山は一番美しく見える。そしてこの時間誰もいない。この景色を我が独り占めしているというのがまたテンションを上げるんだよ。

190504rishiri05

少し進んで「南兵湿原」。ここからの景色もいいね。誰もいなかったので沼を一周してみたよ。

190504rishiri06

道すがら湧き水が出るところを発見。「麗峰湧水(れいほうゆうすい)」とある。早速ペットボトルに注水。これさえあればペットボトルのお茶など必要ない。冷たくて美味い!地元民らしき人も水を汲みに来ていた。こんな水が毎日タダで飲めるとは羨ましい。

190504rishiri07
190504rishiri08

沓形にも寄ったりしてみたが割愛。時刻も11時を過ぎそろそろ鷺泊フェリー乗り場に戻ろう。無事車を返してフェリーを待って乗り込んだ。屋外デッキから離れゆく利尻島に別れを告げる。やっぱりこの島は美しい。円錐形の美しい雪化粧をした利尻山を中心に据え、なだらかな裾野が海面まで続いている。まるで山だけが海に浮いているようにも見える。名残惜しい。でもこれでお別れだ。この国には他にも我が行ってみたいところはいくつもあるのだから。

2019年5月 3日 (金)

利尻巡晴

190503rishiri01
190503rishiri02

旅行3日目、念願の訪問が叶った利尻島で目が覚めた。カーテンを開けるとまだ雲が多く残っている。朝風呂に入り朝食をとった後、朝7時半には車に乗車。島のどこからも見える中心にそびえ立つ利尻山はまだ雲の帽子をかぶっている。宿から近かった「夕陽ケ丘展望台」に登って眺めると、海の向こうの礼文島は良く見えた。青空が広がって来ているのがわかる。今日は予報通り良い天気、行楽日和になりそうだ。昨日の分を取り戻すぞ。
190503rishiri04 190503rishiri03
利尻山3合目あたりに利尻山からの湧き水が出るところ「甘露泉水」という場所があるそうだ。まだ完全に晴れていないので、まず朝一に利尻山からの天然水を体内に取り入れ利尻島を体の中から体感してみよう。まず三合目にある北嶺野営地というところまで車で行くと姫沼までのトレッキングコースにつながっており、甘露泉水はここから650mほど登ったところにあるらしい。所々に少し雪が残っている。結構険しい山道だったので情けないけど辿り着くまでヘトヘトになってしまった。持参したペットボトルに甘露泉水からの湧き水を満タンに注いで、近くに休憩所があったので座って飲んだ。冷たくて美味い!

190503rishiri05
190503rishiri06

下山した後、反時計回りに島を一周する事にする。まずは島の西側にある島第2の大きな町沓形(くつがた)へ向かう。夏場1便だけフェリーも停泊するようになるそうだ。港近くで小さく海に飛び出ている「沓形岬公園」へ。この頃になると上空にはほとんど雲は無く快晴といってよい状態になり気分がいい。まん丸な島で中央に美しい利尻山が鎮座しているので、島中どこへ行っても美しい雪化粧をした利尻山と、地球は確かに円形なんだなと感じられるだだっ広い水平線が広がっている。

190503rishiri07
190503rishiri08
この沓形側からも利尻山への登山口があり、こちらは5合目まで車で行けるようなので行ってみる事にした。「見返り台園地」という。駐車場からかなりの長い急坂を歩いてようやく到着。そこにはうぐいすなど小鳥のさえずりと風の音しかしない。降り注ぐ北の太陽の光と、180°以上の日本海の水平線。背後には雄大な利尻山。こればっかりだけど、それはもう穏やかな気持になれる時間がゆっくりと流れていたよ。
190503rishiri09
190503rishiri10
更に南下し島の最南端近くの「仙法志御崎公園」へ。同じ利尻山と海だけど見え方は微妙に異なっていて、そのどれもが絵になるのが凄いね。この海岸には柵で逃げられないようにしていたアザラシが2頭見世物にさせられていた。
190503rishiri11
今度は島の南東方向に入り、「南浜湿原」へ。こじんまりとした湿原だが、海との対比とはまた違う美しさを感じられる利尻富士だ。
190503rishiri12
190503rishiri13

そして利尻島観光のハイライトとも言うべき「オタトマリ沼」と利尻山とのコントラスト。開けた平地に広がる沼に反射する逆さ利尻山。ここが利尻山の見え方としては一番美しかった。ここの売店で食べたハマナスソフトも美味かったなー。北の離島だというのに運転中道路に逃げ水が見えるくらいの気温上昇だったからねー。
190503rishiri17

この沼の近くの高台に登ると北海道銘菓「白い恋人」のパッケージで描かれたイラストと同じ構図の利尻山が拝めるというので行ってみた。イラストより雪化粧の具合がこの日の方が美しかったくらいだ。
190503rishiri19
190503rishiri18

鴛泊港近くに戻ってきた。山の3合目付近にある静かな人工湖「姫沼」へ。人工といっても自然に出来た沼の周りを囲っただけのもの。こちらも雰囲気がある逆さ利尻富士を拝む事が出来た。沼の周りを一周出来るようになっていたのでまわってみたが、山を背後にしてしまうと逆さ利尻富士が見えなくなってただの沼になってしまう。ただ森林浴的な効果はあったかもしれない。
190503rishiri20
190503rishiri21

鷺泊港の横に小さく突き出た丘がある。「ペシ岬」だ。町の中心部にあるため入口が飲食店の立ち並ぶところにあった為分かりづらかった。ここがとんでもなくきつい角度の上り坂でほぼ登山と言っていいような場所。それでいて山と呼ぶにはあまりにミニチュア感がある。ゲーム「ぼくのなつやすみ2」に出てくるトッテン山を彷彿させた。ここでは利尻山と港との対比を見ることが出来た。
190503rishiri22

そしてスタート地点の「夕陽ケ丘展望台」に戻ってきて利尻島をぐるっと一周した事になる。もう夕方5時半過ぎだったけど夕陽にはまだ早かったようだ。
190503rishiri24
190503rishiri23

道民御用達の地域密着型コンビニ、セイコーマートで夕食用の豚丼など買い込み宿に戻った。1時間ほどくつろいだ後、夕暮れの写真を撮影するために外に出た。海の近くなので眼の前が絶好の夕陽撮影ポイントとなっていた。遠く礼文島に沈みゆく夕陽。美しい夕陽を眺めると素晴らしい一日が終わった感じがする。昨日とは対照的に好天に恵まれてよい一日だったなーと今日一日を振り返る。「利尻山十六景」と言われるだけあってその角度ごとに別の顔を魅せる利尻山を1日がかりでたっぷり堪能することが出来て大満足。もう思い残す事はないよ。しばらく夕陽に見とれていたが、さすがに肌寒くなりここが日本最北の離島だという事を思い出した。宿に戻って飯を食べて早々に風呂に入って汗を流し、夜9時前には床に就いた。明日の正午に利尻島を離れる予定だ。

2019年5月 2日 (木)

礼文巡雨

190502rebun01

最北の島、礼文島で目が覚めた。カーテンを開けると眼の前には白い靄に包まれた港と本降りの雨。昨日までは勇姿をたたえていた利尻島の利尻山も幻だったかのように一切の姿を消していた。風呂に入って体ごと目覚めさせてから朝食。8時過ぎにチェックアウト。売店で簡易レインコートが売っていたので購入。フェリー乗り場まで無料送迎バスが出ていたのでそれに乗ってフェリー乗り場まで移動した。フェリー乗り場近くのレンタカー営業所で予約していたレンタカーを借りて雨の中出発。まずは島最北端のスコトン岬を目指した。

190502rebun02
190502rebun03
190502rebun04

1.スコトン岬
礼文島最北端の岬。緯度的には宗谷岬より若干南に位置する。晴れた日には樺太が見えるらしいが今日は絶望的。岬の先にはトド島が望めた。季節的にもトド等海獣はいなかった。売店で礼文島の昆布出汁を試飲したら美味かったので1本購入した。

190502rebun05

2.澄海岬
スコトン岬からやや南下した島の西側に位置した澄海岬(すかいみさき)へ。名前の通り海の透明度が高く、南国の島を連想させる島一番の絶景スポット…らしいのだが、今日は望むべくもなかった。

190502rebun06

3.金田ノ岬
礼文島はカニのハサミのような形をしていて、スコトン岬と対になるもう一方のハサミの先端の金田岬にも行ってみたが、ただ岩と堤防があるだけだった。

190502rebun07

4.地蔵岩&メノウ浜
一度香深港に戻り、2016年11月に開通したばかりという新桃岩トンネルを抜け北上したところにある地蔵岩へ。高さ50mの切り立った奇岩だ。その岩まで続く弧を描いた浜にはメノウが流れ着く事が多いらしくメノウ浜と言われる。島の西側に位置する為夕陽が綺麗な場所らしい。でもこの天候ではただ寒々しい景色に映った。

190502rebun09
190502rebun08

5.桃台&猫台
新桃岩トンネル出口に戻り今度は南側に進むと観光スポット、桃台と猫台が望める展望台がある。桃台というのは高さ約250m、幅約300mの巨岩の事で、今日は先端部分が霧に包まれ全貌を見ることは出来なかった。猫台というのは海にあり猫が座って背を向けている姿に見える事からその名が付いたという。

190502rebun10

6.北のカナリアパーク
新桃岩トンネルを戻り更に島の南端を目指した。そこには北のカナリアパークというものがある。2012年公開の「北のカナリアたち」という映画のロケ地で、利尻島を望める絶景スポットだったらしいが今日は全く見えなかった。

約4時間をかけて島を一周し香深港に戻りレンタカーを戻した。礼文島は比較的小さいので4時間で十分周れた。天候に祟られ礼文島観光は残念なものになってしまった。離島観光は雨天になってしまうと壊滅的になってしまう。特に今回みたいに岬めぐりをすると海からの風でモロに雨粒があたり、撮影するにも一苦労な状態になる。でもこればっかりは天候なのでしょうがない。運がなかったと諦めるしかない。気持ちを切り替えて利尻島へ渡るフェリーに乗船した。13時25分発で利尻島鴛泊港に到着するのが14時10分。本当を言えば夕方まで礼文島でゆっくりしてみたかったが、この便がこの時期として利尻島に渡る最終便だったのでしょうがない。

190502rishiri01

利尻島鴛泊港に定刻に到着。当然だが利尻島に渡っても雨は降り続いている。島の真ん中に鎮座しているはずの美しい利尻山も雲の中で全く見えない。フェリー乗り場近くのレンタカー営業所で予約していた車を借りたが、今日はどうしようもない。今日から利尻島には2泊して丸2日過ごす事になる。明日から天候は回復する予報になっているので明日に期待しよう。道民の御用達、セイコーマートで夕食代わりに惣菜パンなどを買って予約している宿へ向かった。利尻島で予約出来た宿は民宿に毛が生えたような宿で、風呂、洗面所、トイレは共用。でも他の客と顔を合わせたりする事もなく、おそらく家族経営だろう宿のスタッフもこちらに干渉する事もないので、どこか自分の部屋にいるような安心感もあって居心地が良かった。今日はゆっくり風呂につかり、明日の予定を考えて床に就いた。明日はいよいよこの旅のメインとなる日だから。

2019年5月 1日 (水)

最北離島

令和元年最初の日を迎えた。そして旅立ちの朝だ。まだ若干痰のつまりを感じるが概ね問題ないレベルになってきた。

今回の旅行の計画は今年のゴールデンウィークが10連休になりそうだと聞いた昨年10月末頃に遡る。ゴールデンウィークなどどこも混んでいて自宅でゆっくり過ごすのが一番良いと思っていたが、10連休となると話が変わってくる。この長い休暇を利用して普段なら行けないような場所へ行けるまたとないチャンスだ。そう考えて選んだ場所は今の所行く事が出来る国内最北の離島、礼文島と利尻島だ。利尻島と書いたところで我の狙いはモロバレだが、更に我のこのところのマイブームとなっている離島への関心も充足してくれるという事でここに行きたいとかねてから熱望していた。最北の離島は冬期ほぼ閉ざされた世界。2つの島の観光シーズンは6月からなので、5月初旬ではまだ時期が早いのだが、このチャンスは逃したくない。しかし実際渡島計画を立案してみるとかなり難易度が高い事がわかった。まずは日本最北の地である稚内に無事辿り着かねばならない。一度辿り着く事が叶わなかった経験を持つ我としては、その時点でハードルが高く感じてしまう。更にその先、フェリーに乗って渡る必要がある。これも難関だ。いくら計画を立てても天候次第では無事たどり着く事が出来るかどうか危うい。たとえ訪問が出来たとしても無事帰ってこられるのかもわからない。余裕を持った日程で旅行計画を立案する必要がある。この機会を逃すわけにはいかないという気持ちがより高まってきた。実際に宿や交通手段を抑えようと動いてみるとこれもまたこれまで経験した事がない難易度だった。いつも利用している旅行サイトでもその段階では宿の予約が出来なかったのだ。冬期を挟んだ半年後の予約は難しかったのだろう。でも考える事は皆同じだろうと先手先手で予約しないと旅行を実現化出来ないぞと焦って、別ルートで探してで何とか宿を予約することが出来た。その分宿代もなかなかの高さ。離島はレンタカーが無いとどうにもならないので、これもキッチリ予約して抑えた。そして現地に辿り着く為に必須の航空券も航空会社に直接予約を行った。ところがここで大チョンボをしていた!予約したつもりで支払いをしていなかった。なので出発2週間くらい前になって予約状況を確認した時に「予約は承っておりません」の文字をサイトで見た時のショックときたらなかった!現地に辿り着く事が出来なければ、せっかく苦労して予約した宿やレンタカーが無駄になってしまうではないか!出発2週間前から空席待ちを予約して何とか奇跡的に往復の航空券を購入することが出来て事なきを得た。その分値段も尋常ではなかったが、背に腹は代えられなかった。

190501wakkanai01

行きは羽田空港から稚内空港への直行便。我の常道の早期出発は封じられて10時45分発。いつもの癖で朝食抜きで1時間前に空港に到着してしまった。財布も無事でチケット発券手続きも滞りなく済ます事が出来たが腹は減った。旅立ち前なのであまり重いものは食べたくないがしっかりとは食べておきたいと思って空港でチーズバーガーのセットを頼んだら1944円も取られたよ。昨日までダラダラと過ごしていた分全然実感がわかなかったけど、飛行機に搭乗して眼下に稚内を見下ろした時初めて旅行が実現していく事を実感出来たよ。雲は多いが青空も広がる稚内空港に定刻で到着する事が出来一安心。空港リムジンバスでフェリー乗り場に移動。乗船チケット売り場で往復分のチケットを購入。この天候だとフェリーも定刻に礼文島に渡れそうだ。

190501wakkanai02
14時40分稚内港発で16時35分に礼文島香深港に到着する船に乗った。船が動き出す時ワクワクする旅立ちの実感はなんとも言えないものがある。我が離島旅行にハマった要因はこの瞬間の喜びの為かも知れない。
190501rishiri01
190501rebun01
しばらくすると明日訪島予定の美しい利尻島が見えてきた。これは美しい!利尻島と比較すると平坦な島である礼文島はよっと見劣りがしてしまうのは否めない。無事夕刻に礼文島に到着。本当にやって来れたんだ!花の島とも言われる礼文島だけどまだシーズンには早いので一面茶色い草ばかりの景色だけど。そして対面に存在感を放つ利尻島についつい目がいってしまうよ。
190501rebun02
190501rebun03

2019年3月19日 (火)

端島上陸

永年勤続表彰があり3万円と3日間の特別休暇が与えられた。この機会に父との旅行を考えたが、父に「もう遠出したくない」と言われてしまった。残念だが高齢の父に無理を強いる事もしたくない。父は「お前一人行っておいで」と言ってくれた。特別休暇の期限は来月半ばで切れてしまう。なので言葉に甘えて今日から2泊3日の旅行に出る事にした。
昨年11月に軍艦島(端島)上陸ツアーに参加した。とても残念な事に10月の台風で上陸設備が壊れ長期上陸が禁止されており、そのツアーも上陸から周遊に強制的に切り替えされてしまった。でもその時の写真を父に見せると父が「面白そうだな。」と言ったから親子での旅行を考えたのだけど。そして先月ようやく上陸ツアーが解禁となり、我としても悔いが残ったし、この機会に上陸を果たす事にした。写真や動画を撮って父に見せよう。そう思った。
190319nagasaki01_1武雄インターから長崎自動車道に入り車を飛ばすこと1時間で長崎港に到着。立体駐車場に車を止める。急いでツアー乗船チケット売り場へ向かう。既に10人くらいの行列が生じていたのでその後に続く。事前予約済だけど船の席は早いもの順。上陸契約書も事前に記入したのを持参していたのですんなりとチケットを購入出来た。乗船時間まで40分もあるがそのまま桟橋へ直行し乗船のトップを確保した。ツアー会社は変わっても2回だからだいたい分かるのだ。前回のツアーでは「軍艦島コンシェルジュ」という会社を利用した。元島民のじいさんの説明が入り、同行する係員も格好いい制服を着た比較的若い男女社員が多かった。軍艦島デジタルミュージアムという同時の映像や立入禁止区域までVRで見せるなどかなり金をかけた施設も運営していた。その分商業主義的な色合いを強く感じた。またツアーの途中にリゾート地として有名な伊王島に立ち寄る等余計な工程があるのもちょっとなと感じた。なので今回は別のツアー会社を選んだ。「やまさ海運」という会社だ。こちらはシンプルに長崎港から軍艦島に行くので13時に出港して15時半には帰港出来る。そしてツアー係員は普通の作業着にライフジャケット、ヘルメット着用した男ばかり。ツアー会社にもカラーがあるね。これも2度目だからわかること。定刻になり乗船開始。早速進行方向右側後方の席を陣取る。そこが一番の撮影ポイントになる。
190319hashijima01
見えてきた軍艦島。4ヶ月ぶりにまたやって来れたぞ。今回こそ上陸を果たしたい。天候は良いが風が強い。船は島に並列に並び近づいていく…。
190319hashijima03船員が上陸し着岸用ロープを引っ掛けるのが見えた!上陸出来る!4ヶ月前の前振りが効いていた分、この時の感動は人一倍だった。
190319hashijima04念願の端島初上陸!この瞬間こそがこの旅の目的だった。客は乗船時に渡された識別カードの色別に3班に別れ説明を受ける。自由行動は許されない。説明ポイントは3箇所。いずれも開けた場所のみ。いつ崩れてくるかわからない建物の中は立入禁止区域だ。真夏に来るととても暑いらしいが、桜開花前のこの時期は快適。海鳥の鳴き声が廃墟の島に響いて雰囲気がある。
190319hashijima05190319hashijima06190319hashijima07190319hashijima08多くが崩れているものの昭和40年代の建物が手付かずそのままの状態で眼の前にあるというのが現実感を危うくさせる。当時の生活を想像できるものが多くあった。
190319hashijima09190319hashijima10奥にみえるのが日本最古の鉄筋コンクリートアパートだそうだ。軍艦島が軍艦島らしいフォルムをしているのもこのアパート群があってこそ。しかしその風化は今も刻一刻と進んでいる。実際来てみるとわかるのだが、想像以上に過酷で強烈な風雨、海水の侵食に晒されているのがわかる。世界文化遺産に登録され、長崎市も維持保存方法を検討しているそうだが、現時点で現実的な手段はないそうだ。もし1年後再び上陸が出来たとしても、今の状態のままであるはずがない。建物が全壊した瓦礫の山だけの状態を見ても面白さは半減以下だ。そう遠くない時期に上陸自体が制限される事になるだろう。本当に今日上陸することが出来て良かった。
190319hashijima11今日連れてこれなかった父の為にも写真だけではなく動画も撮影した。旅から帰った後に父に話をしよう。本当に上陸出来て良かった。船に戻って遠くなっていく軍艦島を撮影した。
190319hashijima12
長崎港に下船する際に上陸証明書を貰えた。嬉しい。当時の島の生活を写した写真集を父への土産として買おうと思ったが、良い本が売っていなかったので旅先からアマゾンへ注文をかけた。

2018年12月24日 (月)

天草上島

181224gionbashi02 181224gionbashi01 富岡半島からしばらく海岸線に沿い北上し途中から高い山道に入り天草上島と天草下島を結ぶ中心地、本渡へ到着した。かつてキリシタン軍と唐津藩が激戦を繰り広げた地だそうだ。そこにある祇園橋という石橋が名所だというので立ち寄ってみた。

181224senganzan01 181224senganzan02 天草上島を一気に横断し東端に近い場所にある千巌山展望台に行ってみた。景勝地というのに誰もいない。展望台までは結構な高さまで登らなくてはならなかったが、その甲斐があったと思える景色が広がっていた。多島海というのは絶景になる。その絶景は普通の写真では収まりきれないと思ってパノラマ写真を結構撮ってしまったほどだ。

181224senganzan03181224takabutoyama03更に東にある高舞登山展望台にも行ってみる。車1台がやっと通れるほどの道幅しかなく、途中怖くなって諦めようかと躊躇したが、結局行ってみて良かった。この景色を見て天草観光は終了する事にした。昨日は残念な天候だったが、今日で全部取り返したような絶景をたくさん見ることが出来た。よい旅だった。181224takabutoyama01_2

天草下島

181224shimoda01 昨夜はぐっすり眠れて朝6時頃目が覚めた。外はまだ暗いが今日は天気は良さそうだ。早速大浴場に行って体を温め目覚めさせる。露天風呂にも入ったが早朝は寒く空を見上げてもまだ真っ暗だ。朝食は外食の選択肢はないのでホテルに支払い済。バイキング形式のものでしっかり食べ、朝8時前にはチェックアウト。今日こそ観光本番だ。

181224jyuusanbutu01 昨夜真っ暗闇の中を走って見えなかった道を戻って南下して十三仏公園へ行ってみた。妙見ヶ浦というリアス式海岸を望む。早朝の為他に人がおらずこの絶景を独り占め状態。昨日の悪天候が嘘のように天気が良いので気分が良い。

181224tomiokajyou01 181224tomiokajyou06
宿泊地だった下田を抜けて海岸線に沿って北上を続け苓北町へ入る。島のように突き出した富岡半島のてっぺんに富岡城跡がある。眺めが良さそうなので行ってみた。四方を海に囲まれているので狙い通り良い景色だった。時刻はまだ10時前。旅への期待が高まった。
181224tomiokajyou05

2018年12月23日 (日)

天草渡島

181223kuranomoto01 水俣を出たら雨は本降りになってきた。こういう時車移動はいい。目的地は天草。天草は北の方は橋で陸路で行けるが大きな島なのだ。ここは水俣なので一度鹿児島県に入って蔵之元港からフェリーに乗って行くことにする。ナビにセットした後は指示通りに車を動かす。土地勘など全く無いからどこをどう走ったのか今でもよくわからない。途中有料道路に入った気がするがあれは何だったのだろう?雨の中やたら上下のある坂道を通ったとおもったらクネクネした海岸線の道を走り、運転に不慣れな我にはしんどかった。途中何度もナビを疑い止まろうかと思ったけど、3時前には蔵之元の港に到着出来た。車検証を持ってフェリーの乗船券を買う。2160円。次の3時20分発のフェリーには乗れるようだ。良かった。やがて船内に車を入れるよう指示があり乗船。

181223ushibuka03 181223kuranomoto02 181223ushibuka01気がつけば雨は止んでいた。客室には入らずデッキで動いていく周りの島々を眺める。車の運転はまるでカプセルに閉じ込められていたような窮屈な気持ちになっていた。空はどんよりと雲が立ち込めていたけど、頬に当たる潮風と潮の香りを吸い込み、後ろへと流れて行く個性のある形をした島影を眺めている内に、ようやく島旅をしている事を実感出来るようになってきた。30分ほどで天草牛深港に到着。港近くの観光案内所でパンフレットを貰って、土産物も少々購入した。いよいよ天草上陸だ。

2018年11月24日 (土)

諫早昼下

181124isahaya00 雲仙から諫早という町にやって来た。もう観光は終わりで単純に長崎空港行きのバスに乗り継ぐ為にやって来たのだが、まだ正午を少しまわったあたり。帰りの飛行機は3時20分発なので1時間くらいだったら余裕がありそうだ。とは言ってもこの諫早という町は観光ガイドにものっていないような町なので何があるわけでもない。スマホで調べると駅からちょっと離れたところに眼鏡橋があるらしい。ちょうどバスもその公園前で止まるようなので、そこで下車した。

181124isahaya01 181124isahaya02 長崎の眼鏡橋より立派なやつだった。公園にあるのは爆破予定だったものを移設したかららしい。国の重要文化財に指定されているそうだ。

181124isahaya04 181124isahaya03 市を貫く一級河川、本明川(ほんみょうがわ)に沿って北上する。緑の豊かな綺麗な川だ。2泊3日の長崎の旅の最後でまた良い景色を眺める事が出来て満足だ。

雲仙地獄

181124obama01 181124obama02 昨晩はぐっすり眠れて我にしては6時過ぎの遅い起床。そのまま別館大浴場へ移動し朝風呂に浸かる。その後昨夜買ったカステラのクズを朝食にしてゆっくりと過ごして忘れ物がないよう慌てず持ち物をチェックしながら7時半過ぎホテルをチェックアウトした。ちょっとだけフロントに荷物をあずけて海辺の方に行ってみる。東に山があるので日が昇るのが遅いね。でも今日も快晴だ。気分がいい!

ホテルに預けた荷物を受け取りすぐ近くのバスターミナルから8時13分発の雲仙行きバスに乗車。30分ほどで雲仙へ到着。まだ9時前なので観光客もまばら。観光案内所も空いていない。

181124obama00とりあえず噴気が激しいところから入ってみる事にした。別府の地獄みたいなお湯の色が違うとか、湯が吹き上がるといったバリエーション豊かな地獄ではなく、噴気孔から白い噴気がもうもうと立ち上るタイプがほとんどのようだ。周りに硫黄の臭いが立ち込めている。

181124unzen03_2181124unzen04_2抜けるような青空に立ち上る白い噴気が映える。こういう所には付き物の温泉たまごも買ってみた。2個200円。とりあえず1個だけはその場で食べてみた。黄身が甘くて塩などいらなかった。

181124unzen11 181124unzen10181124unzen13_2
日差しが強くてこの時期にしては暑いくらい。上着を脱いで、1時間ほど雲仙地獄めぐり観光を楽しんだ。これにて今回の旅で予定していた観光は無事クリアする事が出来た。

その他のカテゴリー

ラーメン(神奈川県>横浜市>中区) ラーメン(神奈川県>横浜市>西区) ラーメン(神奈川県>横浜市>南区) ラーメン(神奈川県>横浜市>港南区) ラーメン(神奈川県>横浜市>磯子区) ラーメン(神奈川県>横浜市>金沢区) ラーメン(神奈川県>横浜市>鶴見区) ラーメン(神奈川県>横浜市>神奈川区) ラーメン(神奈川県>横浜市>港北区) ラーメン(神奈川県>横浜市>旭区) ラーメン(神奈川県>横浜市>戸塚区) ラーメン(神奈川県>横浜市>都築区) ラーメン(神奈川県>横浜市>泉区) ラーメン(神奈川県>横浜市>保土ヶ谷区) ラーメン(神奈川県>横浜市>栄区) ラーメン(神奈川県>横浜市>瀬谷区) ラーメン(神奈川県>横浜市>緑区) ラーメン(神奈川県>横浜市>青葉区) ラーメン(神奈川県>川崎市南部>川崎区・幸区) ラーメン(神奈川県>川崎市中部>中原区・高津区) ラーメン(神奈川県>川崎市北部>多摩区・麻生区・宮前区) ラーメン(神奈川県>中央東部>海老名市・大和市・座間市・綾瀬市・寒川町) ラーメン(神奈川県>中央西部>厚木市・伊勢原市・秦野市) ラーメン(神奈川県>北部>相模原市・愛川町・清川村) ラーメン(神奈川県>三浦半島地区>横須賀市・逗子市・三浦市・葉山町) ラーメン(神奈川県>鎌倉市) ラーメン(神奈川県>藤沢市) ラーメン(神奈川県>茅ヶ崎市) ラーメン(神奈川県>平塚市) ラーメン(神奈川県>西湘地区 小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町・他) ラーメン(東京都>23区都心部>千代田区・中央区・港区) ラーメン(東京都>23区副都心部>新宿区・豊島区・文京区) ラーメン(東京都>23区北部>練馬区・板橋区・北区・荒川区・足立区・葛飾区) ラーメン(東京都>23区西部>台東区・墨田区・江東区・江戸川区) ラーメン(東京都>23区東部>渋谷区・中野区・杉並区) ラーメン(東京都>23区南部>品川区・目黒区・世田谷区) ラーメン(東京都>23区南部>大田区) ラーメン(東京都>町田市) ラーメン(東京都>多摩地域) ラーメン(北海道地方) ラーメン(東北地方) ラーメン(関東地方・東京 神奈川県以外) ラーメン(東海地方) ラーメン(甲信越・北陸地方) ラーメン(関西地方) ラーメン(中国地方) ラーメン(四国地方) ラーメン(九州・沖縄地方) カレー(神奈川県) カレー(東京都) カレー(東京&神奈川以外) 孤独のグルメ 心と体 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき