カテゴリー

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2017年3月18日 (土)

神田八重

久々に神保町の本屋を巡って休日の時間を楽しんだ後、小川町方面へ散歩。昔この辺りにいい感じの立ち食いそば屋があったんだけどなーと探してみたが見つからず。代わりに見つけたのが八重山そばの店。沖縄そばの店は数多く有り珍しくもないが、八重山そばとなるとレア度は跳ね上がる。なのでついつい入店してしまった。最初から下調べをしなかった店に入るのは久々だ。昨年末に開店した新店だとか。厨房は奥にあり見えない。店内中央に券売機。2人がけテーブル席3卓と4人がけテーブル席3卓。店内には沖縄民謡が流れていた。

170318miyaraseimen00 170318miyaraseimen01 みやら製麺 『八重山そば』 480円

筆頭基本メニューをシンプルに注文。あー見た目が石垣島で食べたものと一緒。思い出すなー。シコシコした平打ち太麺が八重山そば。青ネギの小分け切りと、揚蒲鉾の細切り、豚肉の細切り。昆布と鰹出汁が効いたあっさりスープ。いい感じ。半分ほど食べたところで卓上のコーレーグースを数滴垂らしてスパイシーに味変。これも懐かしい。本場感も味わえ満足した。

この後御茶ノ水経由で秋葉原に出て帰路についた。

2017年3月11日 (土)

雷鳥一号

あの東日本大震災からもう6年も経ってしまったのか。早いものだ。

今日は銀座に出る用があったので、銀座近くの店を事前調査したのだが目ぼしいところは行ってしまっているようなので、日本橋方面まで足を伸ばしてみることにした。まずは食べ歩き優先。昨年9月末に黒天丼で有名な『中山』に訪問した際、2店目として予定して取り止めていた店に行ってみる事にした。屋号は『雷鳥』とかいて「サンダーバード」と読ませるユニークな店。2012年5月末に開店。店主は脱サラ独立ながら自家製麺をウリにしている。訪問時ちょうど店員が暖簾を掲げるところだった。札は営業中ならぬ発進中と表記。待ちもなく最初の客として入店。入口脇に券売機。厨房には男の店員3人と女の店員1人。厨房前に一列カウンター6席と、2人がけテーブル5卓。後客6人。

170311thunderbird00 170311thunderbird01 ラーメン雷鳥 『1号ラーメン』 750円

筆頭基本メニューを注文。1号はあっさり、2号こってりだそうだ。何だかかつて町田近くにあった『69’n ROLL ONE』を思い出すメニューだが、屋号にちなんだ人形劇の方に由来があるんだろうな。5分ほど待って着丼。クラシックスタイルの醤油ラーメンだが、うどんのような縮れ太麺。具は薬味ネギ、太メンマ3本、ほうれん草、海苔1枚、薄いチャーシュー2枚。奥久慈産シャモにこだわったスープとのこと。味も生姜がほんのり効いた淡い醤油味のクラシックスタイル。斬新さは自家製縮れ太麺くらいで思ったよりインパクトに欠けた印象が残った。

2017年2月18日 (土)

神田無銘

春一番が吹いた暖かかった昨日と違いやや肌寒く雲も多い土曜休日。今日は神田に出没する事にした。一度秋葉原に出てから戻る形で神田へやって来た。以前から気になっていたラーメン店へ訪問する。この店は屋号が無く、仮に『』(無銘)と言われている。2013年1月に開店した。この店のラーメンの特徴は「味変」。店主が独自開発した「練り醤油」というもので、塩味から醤油味へ、洋風から和風へ、薄口から濃厚へと変化するという。目的の店には開店時間を5分ほど過ぎてから到着。暖簾に「麺」と書かれているが確かに屋号を示すものがない。先客がいないようだが「営業中」と書かれた札が出ていたので入店。入口に券売機があり食券購入中に後客がやってきた。厨房には店主1人のみ。客席は厨房前の一列6席のカウンター席のみ。後客は3人来た。

1700218mumei00 1700218mumei01 『』(無銘) 『熟成練り醤油らーめん 並』 700円

筆頭基本並を注文。他に塩とつけ麺があった。5分程度の待ちで提供された一杯は茹でキャベツと中央の黒っぽい練り物が目を引く。麺はかために茹でられた平打ち太麺。具は茹でキャベツと辛味葱、海苔1枚、チャーシュー1枚。そして中央の黒っぽいのが練り醤油というやつだね。スープは濃度が高く鶏白湯らしいけど、味も粒子の食感も、上質なじゃがいもポタージュスープのよう。味が薄いと感じない。程良いしこのままスープを飲み干してしまえる感じ。茹でキャベツの存在で普段ラーメンを食べている時とは違う気持ちになり、たしかに洋風な料理に感じなくもない。そしていよいよ中央の練り少つを徐々に溶かしていく。すると魚介醤油の味わいが広がり、濃いめの和風の味わいに。辛味葱の存在の相乗効果で普段ラーメンを食べている感覚にもどった。鶏白湯と醤油を合わせているので変わった味わい。これも美味しいけど個人的には元の状態の味の方が好き。面白い一杯だった。満足。

2017年2月17日 (金)

有楽柚子

夕方から都内で仕事があり早めに出発。目的地の有楽町に到着したのは3時半くらいか。時間があったのでラーメンを食べていくことにした。ラオタの気持ちがまだ失っていないのか?単なる思考の癖なのか?スマホで調べると駅前の東京交通会館地下に評判の店があるらしいので行ってみた。屋号は『麺屋ひょっとこ』。2005年1月に開店したらしいからもう創業10年超えてるんだね。地下の飲食店街の一角の狭い敷地にL字型カウンター7席のみの店を発見したが、店前に6人の立ち待ち客がいる。こんな時間にも関わらず。予想外だったので仕事に間に合うかちょっと不安になったが、店外に設置してある券売機で食券購入。回転がよくて6分程度の待ちで着席出来た。厨房にはおばちゃん店員2人。後でおじいちゃん店員が1人交代で入ってきた。

170217hyottoco00 170217hyottoco01 麺屋ひょっとこ 『和風柚子柳麺』 730円

この店の看板メニューを注文してみた。柚子塩ラーメンだ。麺は縮れ細麺。具は薬味ネギ、水菜、太メンマ、半ゆでたまご、脂身の多い厚みもある大きめのチャーシュー1枚。スープは口当たりの良い典型的な柚子塩味。個性はあまりなくいつかどこかで食べたことのあるような柚子塩ラーメン。昼にサラッと食べられて胃にも負担がかからなそうなので、このビジネス街に合っているのかな?今の我にも合っていてちょうど良かった。

2017年1月14日 (土)

秋葉蜆麺

今度は昨年末フラれた『青森十三湖しじみらーめん』という店。本店は青森市にあり先月1日に東京進出したのが今回の店となる。「十三湖しじみらーめん」といえば青森ご当地ラーメンのひとつ。我も2011年9月に行った初の青森遠征の際『和歌山』に入店した。ご当地ラーメンの中でもかなりマイナーなのだが、東京進出してくるんだね。店の前にはねぶたの飾りで彩られてご当地感を演出している。早速入店。入口近くに券売機。厨房周りにL字型カウンター6席と2人がけテーブル席3卓。厨房には男の店員2人。先客1人後客2人。BGMはうっすらねぶた祭りになっている。

170114shijimiramen00 170114shijimiramen01 青森十三湖 しじみらーめん 東京秋葉原店 『あっさり』 880円


あっさりとコク、豆乳入りの美白というものがメニューに並ぶ。我は無難に1番人気の筆頭基本メニュー普通盛りを選択。麺は中太ちぢれ麺。具は青ネギの小分け切り、ワカメ、お麩、小ぶりの蜆が多数。蜆というのは少し前は食べたくなくても普通に食べられたものだが、最近は自ら食べようとしないと食べられない気がする。そういう食材になったのかな?何か外来生物の影響で収穫量が減ってきているみたいだね。歳をとるとこういうラーメンは良くなっては来るので美味しく食べられた。ただあっさりしていて習慣性が弱いのでラーメンを食べたという満足度は低いかな。メインの食事としてではなく飲んだ後に最適という感じ。

2016年12月29日 (木)

急雲林坊

岩本町駅から再び秋葉原方面へ歩を進める。しじみラーメンを提供する新店が出来たと言うのでそこを狙ったのだが既に年末休業に入っていた。そういう時期だからしょうがない。それから代わりの店をどうしようかと思ったが、この時期だからそう簡単に見つからないだろう。だから来る途中に人だかりが出来ていた担担麺専門店に入ってしまう事にした。この寒い時期に辛いものを食べて温まりたいというのもある。屋号は『雲林坊(ゆんりんぼう)』。事前知識など無いまま入店を決めたけど、後から調べたら神田にある『雲林』という高級中華料理店の姉妹店で、九段北に次ぐ2番目の店舗らしい。日本橋にも3号店を出すなど破竹の勢いだとか。訪問時も店の前に10人以上の列が生じていた。店内にも数人待っている様子。20分くらい待ってようやく入店。入口に券売機。厨房には男の店員4人。厨房を取り囲む変形L字型カウンター10席のみ。ほどなく先客が席を立って3分後に着席。

161229yunrinbou00 161229yunrinbou01 神田担担麺・陳麻婆豆腐 雲林坊 秋葉原店

『汁あり担担麺』 800円


筆頭が汁ありだったのでそれを注文。筆頭でなくても汁あり頼むつもりだったけどね。辛さと痺れを調節してもらえるらしいけど、予備知識もないのでデフォルトのままに。麺は全粒粉使用で灰色のボゾッとして食感の中細やや縮れ麺。具はネギ、ニラ、もやし、挽肉。中央のネギ山の頂上に唐辛子がたっぷりのっている。辛いものが好きな人にとってはたまらないビジュアルだろう。辛いもの苦手な人はそもそも食べに来ないか。激辛でもないけど痺れが刺激的。そのあたりが受けているんだろうな。担担麺としてはかなり上質。行列も納得の満足の一杯だった。

2016年12月16日 (金)

昼明日花

本日のメイン『港屋』訪問を終え安堵してニュー新橋ビルに戻ってきた。そのまま2階にあがり足マッサージを受ける。気持ちよすぎて寝てしまった。

あとは帰宅するだけなのだが、やっぱりラーメン一杯を食しておきたい。どうせならこのタイミングを活かすべく平日営業のみを狙いたい。そこで選んだ店は『麺処あす花』という店。居酒屋の昼の時間だけ間借り営業しているので基本平日営業のみ。土曜日は隔週で営業している。提供は限定30食となっている。店主は若い女性で『せたが屋』で修行経験があるとの事。早速入店。入口脇に券売機。厨房には割烹着姿の若い店主が1人のみ。1列のカウンター7席。先客3人後客1人。

161216asuka00 161216asuka01 麺処 あす花

『らーめん』 750円+『炊き込みごはん』サービス

基本のラーメンを注文。麺は細麺ストレート。具はネギ、ほうれん草、メンマ、海苔1枚、チャーシュー1枚。鶏ガラスープに淡い醤油ダレ。優しい味わいの一杯。サービスで炊き込みごはんが提供される。店主の雰囲気込で何となく癒される一杯と店の雰囲気。満足。

その後横浜に出て買い物をした後帰宅した。

2016年11月26日 (土)

浜離宮歩

161126hamarikyuu05
天気が良いので浜離宮まで足を伸ばし散歩でもしようかなという気になり新橋駅から歩いて向かう。歩くと20分以上かかるんだね。でもその初っ端の駅前で気になる店を発見してしまってね。『岡山中華そば 後楽本舗』。ご当地ラーメンに対する妙なアンテナはまだ抜けておらず敏感に反応する。実はこの店2007年2月に訪問済なんだけど、あれから約10年、現地岡山でのラーメン食べ歩きを経た我が改めて食べてみてどう感じるか試したくなってしまった。ついフラフラと暖簾を割った。ウナギの寝床のような店内。両壁には鏡が設置されており、どんつきに厨房がありよく見えない。おばさん店員が接客係。昔ながらのラーメン店といった雰囲気。4人がけテーブル席7卓。先客1人後客ゼロ。口頭で注文。

161126okourakuhonpo00 161126okourakuhonpo01 岡山中華そば 後楽本舗 『中華そば』 570円

筆頭基本メニューを注文。他に味噌があった。見た目は何の変哲もないシンプルな醤油中華そば。麺は柔らかく茹でられた中細ストレート麺。具は薬味ネギ、メンマ、チャーシュー2枚。スープはやや甘みと独特な香りがあるあっさり鶏ガラ豚骨醤油。あ、これは紛れもなく岡山中華そばの味。現地でローカルチェーン展開していた『すわき後楽中華そば』を思い出した。あーこの店本当に岡山の店だったんだ。再認識出来て良かった。喫煙可だったのが残念。

161126hamarikyuu01 その後浜離宮恩賜庭園に行ってみた。初訪問だ。入園料300円。普通の日本庭園だけど、海に近いので海鳥が飛んでいる。そして東京タワー他都心のビル群が望めるのでそのコントラストが他の庭園ではなかなか味わえない感じ。良い天候に恵まれたので広い庭園を気持ちよくぐるりと一周出来た。161126hamarikyuu04 161126hamarikyuu03_2

2016年11月12日 (土)

満州韮麺

5年前の夏、岩手花巻へ地麺探訪の為日帰り遠征を敢行した。その最初の目的店として訪れたのが『さかえや』という店。地域的な広まりは見られなかったので地麺というのとちょっと違うけど特徴のある一杯を提供していることで有名なのだ。それは「満州にらラーメン」という。その店が先月30日、東京水道橋に支店を出したそうなので行ってみることにした。水道橋といえば7月に滋賀の地麺「近江ちゃんぽん」を提供する『ちゃんぽん亭総本家』が進出してきて訪問した。今度の『さかえや』支店はそのすぐ近くに出店してきた。凄いな、水道橋。マイナーな地麺がこれほど集まるというのも珍しい。目的の店に到着したがあまり賑わっている感じではない。隣の立ち食いそば店のが繁盛していた。でも構わず入店。店の隅に券売機。清潔感がある和の雰囲気の店。厨房には男の店員2人と女の店員2人。厨房周りにL字型カウンター10席、4人がけテーブル席2卓。先客1人後客4人。

161112sakaeya00 161112sakaeya01 満州にらラーメンの店 さかえや 水道橋店

『満州にらラーメン』 780円


筆頭基本メニューを注文。麺は東北らしい縮れ細麺。具は大量のニラと、ニンニクの芽、紅しょうが、豚バラ肉、玉ねぎ。スープのベースはあっさり醤油だけど表面には大量のラー油。辛い。そして大量のニラで体がカッカするような感じ。これからの季節はいいと思うね。トッピングには納豆とか餃子とか変わったものがあるので個性もあるし。

その後秋葉原に出て買い物をして帰宅した。

2016年11月 1日 (火)

野菜蕎麦

今日は外部セミナー受講の為東京へ。終了は4時過ぎなので直帰。中途半端な時間帯だがせっかくの機会を活かすべく今日も外食。東京駅地下「東京ラーメンストリート」へ向かう。ここもいつの間にか店舗が変わっている。その中で目指すは麹町に本店を持つ有名店『ソラノイロ』の3号店。屋号は『ソラノイロNIPPON』。昨年6月18日開店。店外入口付近に券売機。明るい色使いの店内。客席は29席だとか。厨房は奥にあり見えない。先客は5人くらい。後客は2人。

161101soranoiro00 161101soranoiro01 ソラノイロNIPPON 『特製ベジソバ』 1100円

筆頭は「江戸式中華そば」、「沖縄式角煮塩ラーメン」などあるが、我の目的は「ベジソバ」。動物性食材を廃し麺もスープも植物性素材だけで作り上げたという。完全に我の好みとはハナから異なるラーメン。だけどラーメンの横軸を探求していた我なのでこのメニューーを選択した。でも明らかに不満が残りそうなので味玉などがついた特製で注文した。長年ラーメン食べ歩きをしてきたが、突き抜けてカラフルな一杯。逆にこれがラーメンとはとても思えない。麺は何とオレンジ色をした平打ち太麺ストレート。パプリカを練り込んでいるとか。具はトマト、キャベツ、細切りにんじん、ズッキーニ、素揚げレンコン、その他正体の分からぬ西洋野菜っぽいやつ。そして味玉。そこに豆乳ソースが一周かかっている。スープもオレンジ色に見えるけどカラフルな具のせいでそう見えるのかもはや分からず。一口すすってみると甘いんだよ。野菜は苦味と甘みがあるものだが、苦味を取り去り甘みだけを残したもよう。自然な甘みとはいえこれだけ甘いと最早ラーメンの域を超えている。ビーガンなる偏食者達にもラーメンを食べてほしいと店主は作ったそうだが、この味をラーメンだと思われてもいいのだろうか?丼の縁についた柚子胡椒、卓上のオニオンチップを投入しこの甘さを低減させてようやく食べれるようになった。スープに麺は入っているけど、味的にラーメンではなくて、植物麺入り西洋野菜スープって感じ。欧米の料理にありそうな感じ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ラーメン(神奈川県>横浜市>中区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>西区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>南区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>港南区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>磯子区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>金沢区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>鶴見区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>神奈川区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>港北区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>旭区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>都築区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>戸塚区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>泉区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>保土ヶ谷区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>栄区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>瀬谷区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>緑区) | ラーメン(神奈川県>横浜市>青葉区) | ラーメン(神奈川県>川崎市南部>川崎区・幸区) | ラーメン(神奈川県>川崎市中部>中原区・高津区) | ラーメン(神奈川県>川崎市北部>多摩区・麻生区・宮前区) | ラーメン(神奈川県>中央東部>海老名市・大和市・座間市・綾瀬市・寒川町) | ラーメン(神奈川県>中央西部>厚木市・伊勢原市・秦野市) | ラーメン(神奈川県>北部>相模原市・愛川町・清川村) | ラーメン(神奈川県>三浦半島地区>横須賀市・逗子市・三浦市・葉山町) | ラーメン(神奈川県>鎌倉市) | ラーメン(神奈川県>藤沢市) | ラーメン(神奈川県>茅ヶ崎市) | ラーメン(神奈川県>平塚市) | ラーメン(神奈川県>西湘地区 小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町・他) | ラーメン(東京都>23区都心部>千代田区・中央区・港区) | ラーメン(東京都>23区副都心部>新宿区・豊島区・文京区) | ラーメン(東京都>23区北部>練馬区・板橋区・北区・荒川区・足立区・葛飾区) | ラーメン(東京都>23区西部>台東区・墨田区・江東区・江戸川区) | ラーメン(東京都>23区東部>渋谷区・中野区・杉並区) | ラーメン(東京都>23区南部>品川区・目黒区・世田谷区) | ラーメン(東京都>23区南部>大田区) | ラーメン(東京都>町田市) | ラーメン(東京都>多摩地域) | ラーメン(北海道地方) | ラーメン(東北地方) | ラーメン(関東地方・東京 神奈川県以外) | ラーメン(東海地方) | ラーメン(甲信越・北陸地方) | ラーメン(関西地方) | ラーメン(中国地方) | ラーメン(四国地方) | ラーメン(九州・沖縄地方) | カレー(神奈川県) | カレー(東京都) | カレー(東京&神奈川以外) | 孤独のグルメ | 心と体 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき