カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 銀座一蘭 | トップページ | 鮮烈南印 »

2019年10月13日 (日)

嵐後夜明

史上最大級と言われる台風19号は昨夕方関東地方に上陸。湯船に水を貯める等それなりの備えをして風呂は我慢。非日常へと入っていく。夜7時近くになると雨戸を揺らす強風と叩く雨音が襲ってきた。前フリが効いていたので中々に恐ろしかった。そこに追加された千葉県沖が震源の震度3の地震。何故よりによってこのタイミングで!と誰もが思ったはずだ。地震の方はそれで収まってくれたので少し安堵した時、さらにダメ押しがごとく突然のブラックアウト、停電。即スマホで非常用の懐中電灯を探し手に取り真っ暗な家の中を移動する。「まいったなー。とうとうこうなったかー。」先月経験した苦難の時間はまだ生々しく記憶されているので、雨戸を叩く激しい雨音と強風で揺れる真っ暗な部屋の中で途方に暮れてしまった。しかし10分もしない内に突然部屋の電気が復帰し部屋の中が眩しいくらいに明るくなった。この時は大げさではなく助かったと思ったよ。この嵐の中で対応してくれた電気会社には感謝しかない。それでもその時はまたすぐ停電になるのでは?と心は落ち着かず家の外が静になるまで眠ることは出来なかった。夜10時半くらいになると徐々に強風は収まっていったので眠りの世界に逃げ込めた。
191013sora01
そして翌朝5時過ぎに目覚めた時には我は静けさの中にいた。眠い目をこすって雨戸を開けてみると、僅かな雲しかない澄んだ空が地平線の向こうから赤みを帯びてきているのが見えた。朝日が昇り明るくなったら玄関を出て家の周りを一周して被害が無いか確認した。あれだけ強烈な風圧にも関わらず幸運にもこれといった被害は出ていなかった。電気も水道もガスもライフラインは無事であることを確認。乗り越えることが出来たんだ。
台風一過で好転に恵まれ青空が広がった日曜日。早速選択や布団を干しをして朝食を食べた。テレビでは河川付近の決壊水害が報道されていた。今回の台風被害は風より雨の影響が大きかったようだ。公共交通機関もほぼ昼頃まで運休状態。道路も至るところで通行止め状態。なので遠出など出来ない。11時頃家を出て近所の被害がないかパトロールするついでに伊勢佐木町方面へ歩いた。何しろ昨日は玄関から一歩も出ず家で過ごしたので体を動かす必要がある。大岡川もそれほど増水しておらず大きな被害も出ていない様子で安堵した。ピアゴで食料調達。昨夜の状況を考えるとちゃんと営業しているのが凄い。主だったラーメン店も通常営業していたよ。でも昨日はカップラーメンで凌いだせいか、ラーメンという気分になれなかった。そのまま関内方面へ歩を進める。ブックオフや有隣堂、吉野家などは午後2時から営業とある。公共交通機関が止まっていたのだから無理に今日から営業しないでもいいのに…。結局イセザキモールを抜けても心に引っかかる飲食店が見つからなかった。未訪問店行きたいとか言える状況ではないので、我の馴染みのインド料理店『モハン』で食べることにした。地下への階段を降りる。先客は10人くらいいたかな。相当ご無沙汰しての訪問だったけど、店員は我の顔を覚えているらしく話しかけてきた。インド人凄いね。
191013mohan00191013mohan01
インド料理 モハン 『LUNCH G SET(ラムカレーveryhot)』 1050円

食べ放題には目もくれず定番メニューを注文。前回hotで頼んだら物足らなさを感じたのでVeryhotに戻して注文。久々食べたけどこれだよなー。他のインド料理店のカレーとは明らかに違う唯一無二の味。ナンが少々足らなかったがスプーンで完食。ヨーグルトで口内リセット。食後にホットチャイで気持ちもクールダウン。満足の退店となった。早々に家路についた。

« 銀座一蘭 | トップページ | 鮮烈南印 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 銀座一蘭 | トップページ | 鮮烈南印 »