カテゴリー

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 再能見台 | トップページ | 嵐後苦難 »

2019年9月 8日 (日)

上大岡猿

今夜から明日にかけて関東地方に台風が上陸するという予報がされている。それでも朝の内は昨日に続いて厳しい残暑に見舞われ、陽光が強く蒸し暑い。これでは外に出たくないし、今日もまだ旅行記が書き終わっていないのでなるべく家にいる時間を長くしたい。行きたい店も特にない。なら家でゆっくりしていればよいのだが、せっかくの休日で一歩も外に出なければ精神的にきつくなるのはわかっているので外に出る。
190908kamioooka01
目的もなしに家を出て、途中で上大岡に行ってみようと何故か思った。横浜駅、曙町近辺は新鮮味がなさすぎる。どうにかなるだろう。そんなノリでやって来た。とりあえずスーパーで買い物をし終えて、さてどうしようか。考えを巡らせた結果、今年6月ラーメン店『川の上の先』へ行った時、途中で気になる店があったのを思い出した。『スパイシーモンキーズ』という店だ。こちらも同じく今年6月オープンしたそうだ。カレー店だと知り「今度行ってみよう」と思ってそれきりだった店。思い出すもんだね。何とかなりそうだ。ところが店に到着したらシャッターが閉まっている。その場で食べログでチェックすると11時半開店とある。あと6分くらいか。じゃあ待つかと日陰でまっていたのだが全然開店する気配がない。張り紙もないし、もう閉店してしまったのかだろうか?更に3分くらい待ったが動きなし。これはやられた。見切りをつけ別の店を探す。でも思い浮かばない。気分ではないが『川の上の先』へ再訪するしかないか、とまた戻ってきたら、『スパイシーモンキーズ』が開店していた。定刻を15分過ぎていたよ。ルーズ営業だなー。でも助かった。これ以上悩みたくない。早速入店。厨房には店主と女の店員の2人。先客ゼロ。我が最初の客。喫煙席か禁煙席か希望を聞かれたので迷わず禁煙席というと2階に上がるよう促された。ウッディなオシャレな内装。1階から店員が注文を取りに来たので口頭で注文。4人がけテーブル席が5卓ある。結局我が退店するまで独占状態だった。
190908spicymonkeys00 190908spicymonkeys01Spicy Monkey’s

『チキンスープカレー(ライス大盛)』 900円+『ラッシー』150円+税=1130円

ランチメニューの最初のやつを注文。迷いたくないから。ライス大盛りサービスというのでお願いした。スープカレーのようだけど、最初からライスをサービスしてくれる店は珍しいね。コールスローサラダの小鉢が前菜として出されて食べながら待っていると、急にバタバタバタと店内に音がこだました。突然雨が降り出したらしく屋根を叩いた音だ。確かに強力な台風が今夜首都圏に上陸すると情報は聞いていたが、その前兆だろうか。現れた一皿は揚げ野菜がたくさんのったスープカレー。ナス、3色のピーマン。鶏肉はモモまるごとではなく、既に骨抜きにされた状態。辛さはそうでもない。強烈な個性があるわけでもない。けどスープカレーとしてライス付きでこの値段で食べられるのはいいと思うよ。

食べ終えて早々に家路についた。暑い暑い。その晩は強力な台風に備えて戸締まりを厳重に行った。

« 再能見台 | トップページ | 嵐後苦難 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再能見台 | トップページ | 嵐後苦難 »