カテゴリー

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 君津豚塩 | トップページ | 一過豚丼 »

2017年9月17日 (日)

櫻井中華

昨日から降り続ける雨。空気は夏の面影はなくすっかり秋の装い。台風は九州南部から北上しつつある状態。風はまだまだ大人しい。朝の内に買い物を済ませてしまおうと朝9時過ぎに家を出る。横浜で買い物をしてから横須賀線に乗りひと駅目の保土ヶ谷で下車。一昨日の15日、保土ヶ谷駅徒歩3分程度のところに開店した『櫻井中華そば店』が本日の目的店。保土ヶ谷駅周辺に新店が出来るのは久々だ。昭和の雰囲気が色濃く残る駅前商店街の中に祝の花がたくさん飾られた店を発見。開店7分前くらいにいくと既に3人並んでおり直前に1人入られてしまった。5人目として並ぶ。我の後ろにも客は並び開店時までには15人くらい並んでいたかな?開店時間ぴったりに暖簾が出され入店。入口脇に券売機。内装は黒で統一されている。厨房には若い男の店主1人と女の店員1人。厨房前に一列のカウンター8席と入口側に2人がけテーブル席2卓。

170917sakuraicyuukasoba00 170917sakuraicyuukasoba01 櫻井中華そば店 『特製中華そば』 990円

筆頭の特製を注文。一度に4杯分づつ作るのでギリギリ2回目に回されてしまった。入店してから20分待ってようやく着丼。美しい顔をした一杯。信州黄金シャモから摂った上品な鶏油と出汁、醤油味が前面に出た『鶏喰』のようなネオ醤油中華そば。麺は縮れ中太麺で自家製らしい。この手のラーメンは何故だかストレート麺が多いのがちょっと不満だったが、やっぱり伝統に則って縮れ麺の方が圧倒的に好みだとよくわかった。美味い。具は葱、細切りメンマ数本、半分に切られた味玉1個とロースとバラの2種のチャーシューが各2枚づつ。見た目も味も素晴らしい。汁一滴残さず完食。他店と比べるのも何だけど『鶏喰』や『地球の中華そば』よりは個人的に好みの味だ。良い店が出来たと思うが、ラオタ族が好みそうな店なのですぐ行列店になってしまうだろう。

雨はシトシト降り続いている。早々に帰路に着いた。

« 君津豚塩 | トップページ | 一過豚丼 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/179231/65801084

この記事へのトラックバック一覧です: 櫻井中華:

« 君津豚塩 | トップページ | 一過豚丼 »